So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2009年10月 |2009年11月 ブログトップ

十三夜 [日々の写真]

今日は「十三夜」だそうな・・・

十三夜.jpg

PENTAX K-7+DA55-300mmF4-5.8ED(トリミング実施)

「十五夜」は中国から伝わったものらしいが「十三夜」は日本独特の風習らしいです。

日本人に産まれてきて良かったと思う。

オリジナルサイズはこちら

タグ:

ファームウェア Ver.up [撮影機材]

この間、K-7のファームウェア1.02が公開されました。

http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k7_s.html

「ファインシャープネス2」が追加されました。



で、何がどう変わったのか試してみました。

すべて14M☆☆☆雅+CTEで撮影後等倍クロップです。



まず、シャープネス0

14M_S0.JPG

続いて、シャープネス+4

14M_S+4.jpg

ファインシャープネス+4

14M_FS+4.jpg

ファインシャープネス2+4

14M_FS2+4.jpg

びみょ~な違いですが確かに違う(笑)

埃を見れば違いがよく判りますがあんまり私には関係ないかなぁなんて思ったりもします。



ノーマルでも私には十分です。(笑)

秋を探しに [近場散策]

ふらっと豊田市美術館へ。

よく写真を撮りに行くのですが今日始めて裏手に回りました。
目新しくてちょっとうれしくなった(笑)
IMGP2349.jpg
PENTAX K-7+DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

裏手にもしっかりとオブジェが・・・
IMGP2350.jpg
PENTAX K-7+DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

次に童子苑に。
モミジが色付き始めてました。
IMGP2370.jpg
PENTAX K-7+DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

こういうの、何て言うのでしょうか? 風情があって良いです。
もっと遅いSSで撮ると波紋がいい感じになりそうですけどブレブレです。
IMGP2375.jpg
PENTAX K-7+DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM  SS:0.3sec

色の移り変わる時期、しばらく目が放せません。
IMGP2381.jpg
PENTAX K-7+DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

IMGP2379.jpg
PENTAX K-7+DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM


おまけ・・・
何かの実なんですけど・・・どうやって入れたんですか?
IMGP2388.jpg
PENTAX K-7+DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

コスモスが満開 [近場散策]

今日、午前中1時間程しか時間が取れなかったですが千足町のコスモス畑に行って来ました。
こんな感じ。
IMGP2270.jpg
PENTAX K-7+DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

皆、太陽を崇められておりました。
IMGP2271a.jpg
PENTAX K-7+DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

キバナコスモス?も咲き誇っています。IMGP7102.jpg
PENTAX K10D+DA55-300mmF4-5.8ED

IMGP7103.jpg
PENTAX K10D+DA55-300mmF4-5.8ED

花びらのグラデーションがきれい。IMGP7095.jpg
PENTAX K10D+DA55-300mmF4-5.8ED

まだ見頃は続きそう。IMGP7093.jpg
PENTAX K10D+DA55-300mmF4-5.8ED

フィッシュアイで。 なにかもっと上手い撮り方はないものかといつも思う。花びらいっぱいに太陽を受けて.jpg
PENTAX K-7+DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)

まだらコスモス・・・なんと言うコスモスでしょうか?IMGP2278.jpg
PENTAX K-7+DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)

順光で撮るとどうしても自分の影が写り込む。 こうなれば子どもの影も入れてしまえ。
FISH-EYE、難しいですね。ジレンマ.jpg
PENTAX K-7+DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)

来週も行ってみよ。


マクロな世界 [撮影機材]

カメラボディとレンズの間にチューブをかませればマクロ撮影が出来ると知り
埃を被っていたMF用テレコンバータのレンズを取り去り接写リングにしちゃいました。
テレプラス レンズ撤去.jpg
レンズないの分かるかな??

装着状態はこんな感じ。
装着状態.jpg

で、撮ってみました。 ワーキングディスタンス2~3cmです[がく~(落胆した顔)]
金木犀
resize0130.jpg
PENTAX K-7+FA35mmF2AL with エクステンションチューブ

ポーチュラカ
resize0128.jpg
PENTAX K-7+FA35mmF2AL with エクステンションチューブ

ポーチュラカの中に蟻がいました。
resize0129.jpg
PENTAX K-7+FA35mmF2AL with エクステンションチューブ

resize0127.jpg
PENTAX K-7+FA35mmF2AL with エクステンションチューブ

マクロの世界、楽しいです。
ほんとにマクロレンズが欲しい・・・


タグ:マクロ FA35mm K-7

自然の力 [日々の写真]

photohito http://photohito.com/photo/300840にアップした画像の元画像。
ありのまま出すか、印象を強くして出すか迷います。
自然の力.jpg
PENTAX K-7+DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM


コスモスが見頃 [近場散策]

愛知県豊田市千足町のコスモスが見頃を迎えたようです。
仕事帰りに寄道してみました。見頃.jpg
PENTAX K-7+DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

なんヘクタールあるかは分かりませんがかなり広いです。コスモス畑.jpg
今週末にでも時間が取れたら行ってきます。


不覚!! [お出掛け]

今日は「巨大迷路出現」の謳い文句に釣られて家族で「フラワーパーク江南」と言う所に行ってきた。
駐車場が満車でしばらく入れなかっただけに期待も膨らむ。

で、これが巨大迷路。
巨大迷路.jpg
う~ん、、肩透かしを食らった気分。
でもまぁ、子どもは楽しんでいたから良しとしよう。

で、駐車場が込んでた原因がこれ(推測)
輝く機体.jpg
航空自衛隊岐阜基地の岐阜基地航空祭です。

爆音を発しながらアクロバット飛行する機体
華麗なる編隊飛行.jpg
かっこよか~
しかし、こんなイベントがあるとは全く知らなかった俺、
標準ズームレンズしか手元にない。なんという不覚!

でもまぁ、とりあえず撮りまくる
何が始まる?.jpg
何が始まる?
この形は?.jpg
この形は?
ハートだ!.jpg
ハートだ!
今度ななんだ?.jpg
今度は何だ?
ハートを射抜かれました。.jpg
お見事! ハートを射抜かれました!

結局家族で出かけたけど、一番喜んでたのは僕かもしれない(笑)
最後にもう1枚
この木なんの木気になる気.jpg
なんでこうなったんでしょう??

祝 開設! [日々の写真]

ブログ始めました。
いつまで続くか分かりませんが・・・よろしくお願いします。

趣味で撮った写真を紹介していきたいと思います。

グラデーションきれい
グラデーションがきれいです


夜の帳が下りる
灯り始める町の灯かり


撮影場所
撮影場所です

タグ: 夕暮れ

- |2009年10月 |2009年11月 ブログトップ