So-net無料ブログ作成
検索選択

豊田市美術館周辺 [近場散策]

続き。 機材:K-7&FA28-70mmF4AL


童子苑を出てすぐのもみじ。
IMGP3189.JPG

IMGP3190.JPG
色とりどり。

外壁から伸びる枝。ど根性!!
IMGP3192.JPG

冬支度。なんて言うんだっけ、これ?
IMGP3197.JPG

椿(だよね?)。なかなかきれいな花がない。
IMGP3201.JPG

PHOTOHITOに投稿した1枚。
IMGP3202.JPG
ちゃんと処分しましょう。

どこにもピント合ってない(笑) でもなんかきれいだから良しとしよう。
IMGP3204.JPG


周辺って言っても結局もみじしか撮ってない(笑)

この後、スタジアムに足を運びました。
続く。

いつもの場所 [近場散策]

今日は紅葉を撮りにいつもの場所に・・・。
本当なら天気の良かった昨日に行きたかったのだけども・・・。

建物うらてより。 燃えるような紅です。
IMGP3161.JPG

いつもの場所から・・・。きれいに色付いてます。
IMGP3162.JPG

今日の趣旨は柔らかな描写。
その為に選択したレンズはFA28-70mmF4AL。
フィルムカメラ時代のレンズです。
IMGP3165.JPG
このサイズにするとあまり判りませんがソフトな描写がたまらないです。
デジタル始めた頃はカリッカリの描写に憧れて見向きもしなかったレンズです。
今回はこれ1本で撮ってます。

IMGP3166.JPG
日本庭園に紅葉、よく合います。

IMGP3170.JPG
しかも今日はお茶会が催されていました。(と言っても参加できるわけではないですが)

IMGP3174.JPG

IMGP3179.JPG

IMGP3180.JPG

IMGP3185.JPG
ここは今がピーク、見頃のような気がします。


最後にもう1枚。
IMGP3188.JPG
和装の案内係みたいな男女が居られました。紅葉、日本庭園、和装。良いですね。
この後、美術館周辺を歩きました。
続く

我が家のイルミネーション [日々の写真]

イルミネーションごとが続きますが・・・(笑)

我が家では3年前からこの時期に電飾をするようになりました。

当時は毎年電飾を増やしていこうかとも考えていましたが

設営、撤収が大変と言うことが判り、3年前と比べて何1つ電飾が

変わっていません(爆)



電飾はアイリスオーヤマで購入したセット物。

IMGP3136.jpg



こんな感じに飾り付けます。(設営に必死で飾り付け前の状態撮るの忘れてました)

IMGP3137.jpg

点灯、消灯はタイマーでコントロール。暗くなるまでしばし待機。



時間が来ました。

IMGP3141.jpg



雪の結晶。

IMGP3146.jpg



またまた定番。

IMGP3150.jpg



子どもらが興味を示さなくなるまでは続けるのかなぁ・・・?

IMGP3154.jpg



すべてPENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDMで撮影



なばなの里 ~おまけ~ [テーマパーク]

続き。



ほんとにおまけですが・・・。

モミジがライトアップされていました。

IMGP3092.JPG



その名の通り鏡池です(笑)

IMGP3106.JPG

ここも人がずらぁ~っと並んでいてじっくりと撮ることが出来ません。



今度は朝から丸1日かけて写真撮りたいです~。



なばなの里 ~光の回廊からオーロラ~ [テーマパーク]

続き。



水上イルミネーション。

IMGP3101.JPG



もういっちょ。

最先端のLED技術により640億色の表現が可能だそう。

IMGP3102.JPG



光の回廊「華回廊」

IMGP7173.jpg

200mの光のトンネル。ここだけで120万球。



こんな電飾。

IMGP3110.jpg



IMGP7175.jpg



華回廊を抜けるとそこはオーロラの世界。

青色LED150万球とドライアイスでオーロラを表現。これはホントにきれかった。

イメージ通りに全然撮れてない。

IMGP3123.JPG



アベック。

IMGP3118.JPG



カップル。

IMGP3119.JPG



その傍らで見とれているうちの娘。

IMGP3117.JPG



展望台から。

IMGP3116.jpg



FISH-EYEで。

IMGP7176.jpg



復路の光のトンネル「冬ほたる」

IMGP7177.jpg

あまりにアンダーだったので無理やり持ち上げてます。ホントはもっときれいな紫です。





あとほんの少しだけ続く。


なばなの里 ~光の雲海からツインツリー~ [テーマパーク]

続き。



まず始めに懺悔します。

なばなの里のホームページによると三脚・脚立の持ち込み禁止。

一脚はOK。 一脚持ってないなぁ・・・。欲しいアイテムではあるけど・・・。

そんなにランク高くないし・・・。どーしよう・・・。まぁいいかぁ・・・。

これがすべての誤算でしたT-T





そろそろ頃合となばなの里に向かう。

渋滞ですT_T

まぁ、しょうがないかと迂回路探し何とか到着。

第1陣が帰り始めたこともあり意外とすんなり車も停めれました。



入り口付近、ワクワク感MAX。

IMGP3078.JPG



光の雲海。暗い・・・・、絶望感MAX(笑)

IMGP3084.JPG

やっぱり三脚ないと辛い。



前ボケ、定番ですね。

IMGP3085.JPG



食事がまだだったのでレストランを見て回ったけどどこもいっぱい。

30組、40組待ちは当たり前。その中で比較的空いていたのがここ。

IMGP3086.JPG

麺類は比較的回転が速いのかも。



ツインツリー。

IMGP3090.JPG



もういっちょ。

IMGP3094.JPG



この写真のサイズならまだ見れるけど一脚があったとしても

しっかりと撮れたかどうかは判らない。けど買うべきかなぁ?と

悩みながらこの日の夜は続く。

イルミを求めて [テーマパーク]

今日は年休。 家族でお出掛けです。

目的地はなばなの里

そう、ウィンターイルミネーションです。

目的がイルミネーションなので昼過ぎから出発しました。

最初の目的地は嫁の希望もあり、ジャズドリーム長島、アウトレットです。

しかしこういう所はどこもかしこもクリスマスムード満載です。



メリークリスマス。

IMGP3060.JPG



個人的には全く興味のないお店(笑)

IMGP3061.JPG



なんのお店だったかな?

IMGP3062.JPG



メリークリスマス

IMGP3068.JPG



シャア専用。 バンダイのお店です。

IMGP3073.JPG

めぐりあい宇宙が上映されていてしばらく見入ってしまった(笑)



とっぷりと暮れた空・・・、そろそろ頃合か?

IMGP7169.JPG



IMGP7170.jpg



次回、なばなの里に続く・・・。

初イルミ [近場散策]

続きです。


イルミネーションの点灯時間が近づいてきたので駅前に移動。

コモスクエアもクリスマスモードです。

IMGP3017.JPG



イルミネーション点灯式会場には小さい人だかりが出来てました。

早いとこ点灯してほしい(笑)自分は点灯式はそっちのけで周辺を撮影。

駅前のパチンコ店。

IMGP3023.JPG



昔、そごう。今、松坂屋。の夕景。

IMGP3025.JPG



点灯式、きれいなオネーサン方登場。

いくらなんでもその格好じゃ寒いでしょ^^;

IMGP3028.JPG

見事なフルートの演奏を聴かせていただきました。



暮れ行く街角。

IMGP3029.JPG



駅前、呑み喰い屋がものすごい勢いで増えてる気がする。

IMGP3032.JPG

写真が逆さではないですよ。



やっとのことで点灯。

IMGP3033.JPG

周りが明るいのと圧巻さがないのでイマイチのイルミネーション。



IMGP3043.JPG



じっくり撮る時間が出来たらまた来るかもって感じでした。

豊田スタジアム [近場散策]

昨日から始まった「イルミネーションストーリー in とよた 2009」。

そのイルミネーションを求めて豊田スタジアムへ・・・。

おかしい・・。何もない・・・。

去年までは確かスタジアムでもイルミネーションをやってたと思ったのに・・・・。



下調べせずに行動する自分の悪い癖です^^;

しょうがないのでスタジアム周辺、夕暮れ時の写真でもどうぞ。



夕日に照らされる名前の知らない赤い花。豊田大橋をバックに・・・。

IMGP2996.JPG



スタジアム外周を走る人。走るにはいい場所だと思う。

IMGP2998.JPG



桜の葉っぱ、透過光で。 来春まで力貯めといてね。

IMGP2999.JPG



今日は風が強く、冷たかった。風力計がぐるぐる回ってた。

IMGP3010.JPG



日が沈む。こっちの橋は何橋だったけなぁ・・・?

IMGP3011.JPG



soide55さんの好きそうな被写体を見つけた(笑)

IMGP3012.JPG



夕日に染まったところ。 こうゆうのどう?soideさん

IMGP3015.JPG



小川・・・。(って言ってよいものなのか)

IMGP3016.JPG



続く。

タグ:夕暮れ

平芝公園 [近場散策]

昨日の話ですが・・・。



子どもが地域の子ども会の催しに参加したのだが、それにまだ

参加できない下の子を連れて平芝公園というところに行ってきました。

(御近所散策というほどご近所ではないですが)

ここは豊田市では梅林が有名で季節になると梅祭りが開かれます。



なにか紅葉するものがあるかと期待して行きましたが、、無いorz

散策がてら写真撮りましたのでとりあえず載せます

枯れて尚・・・、紫陽花。

IMGP2924.JPG



この日は風が少し吹いており木々のざわめきが大変心地良く感じられました。

このざわめきを写真で表現出来れば良いのですが・・・。

IMGP2928.JPG



子どもが目当てにしていた場所。

IMGP2931.JPG



段差を利用したちょっと長い滑り台があったりします。

IMGP2929.JPG



あっち行こ、こっち行こ・・・。子どもに振り回されます。 写真どころではありません。

IMGP2933.JPG



本当に2人だけしかいないカップルの絶対防御空間をいとも簡単に破るロンギヌスの槍かリーサルウェポンか。

IMGP2934.JPG



奇妙なもの発見。 これ何?

IMGP2937.JPG



シュールな落書きも発見。

IMGP2938.JPG



公園の道路挟んで向かい側に立派なお寺さんがあります。

本堂も大きく立派でしたが立て替えられたのか現代風で被写体には

ならず手前の門だけ。

IMGP2940.JPG



秋の空。 CTE&雅で・・・。

IMGP2947.JPG



タグ: