So-net無料ブログ作成
検索選択

関西放浪記① 伏見稲荷 [お出掛け]

皆様、お久しぶりです。 只今、嫁の実家に帰省中です。

今年も残すところあとわずか。 いかがお過ごしでしょうか?



今日はじいじばあばとともに伏見稲荷にお参りに行ってきました。



参道入り口にあった味のある店舗。

IMGP3637.jpg



縁起物がいっぱい♪

IMGP3638.jpg



この時間、まだそんなに人は多くありませんでした。

IMGP3639.jpg



ここからが境内になるのでしょうか?

IMGP3641.jpg



人の切れ間を狙いましたが無理でした。

IMGP3643.jpg



皆さんご存知の千本鳥居。

IMGP3644.jpg



相変わらず光と影のバランスがうまく取れない。

IMGP3650.jpg



振り返って反対側。

IMGP3654.jpg



外国の方も大勢見かけました。

IMGP3663.jpg



じいじばあばの目的地。 毎年ここで鳥居を買っているようです。

IMGP3665.jpg



竹屋さんの2階の窓に映りこむ空。ガラス面にうねりがあって

時代を感じます

IMGP3664.jpg



帰り道、延々と続く鳥居。

IMGP3666.jpg



参拝される女性。

IMGP3670.jpg





京都は子供抜きでゆっくりと散策したいです。

あと新年まで1時間弱。
皆様、良いお年をお迎えください。 来年もまたよろしくお願いいたします。

SANYO AQUA がやって来た [日々の写真]

昨日、新しい洗濯機が我が家にやってきました。
SANYOのAWD-AQ350というやつです。

今まで使っていた洗濯機はサンヨーのトップオープンドラム式と言う、縦ドラム式の
走りの洗濯機ですが、これがリコールを4~5回位やった機種でした。
新聞にも載っていましたが最終的には新しい機種に交換と言うことになったようで
昨日、家にやってきました。 8年くらい?使っていた洗濯機が新品になってなんか得した気分(笑)

IMGP3568.JPG

IMGP3571.JPG

虹色噴水再び・・・ [テーマパーク]

今朝方、初雪、積雪がありました。

と言っても大した量ではありませんが子どもに雪が積もっていることを教えると

飛び起きてきました。 毎朝これくらいの勢いで起きてきて欲しいものです。





庭先の金木犀に積もった雪。

IMGP3566.jpg

               PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM



IMGP3565.jpg

               PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM





まぁそれはさておき、以前書いた記事の中の7色の噴水に再び挑戦するために刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。

(この先、写真の時系列は前後します)



噴水だけをじっくり構えて撮るつもりで行きましたが、噴水が5分出て10分休止なため

構図決めている間に止まってしまいます。 と言うわけで構図無視です(笑)


7色。

IMGP3506.jpg

実は6色。                   PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited



寄り。

IMGP3517.jpg

PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited



噴水休止中はスナップを撮ってみたり。

IMGP3504.jpg

                         PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited



星と観覧車。

IMGP3519.jpg
PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited



なかなかいい感じに撮るのが難しい。

IMGP3528.jpg

                         PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited



色違い。

IMGP3531.jpg

                         PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited



噴射口。

IMGP3545.jpg

               PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM



IMGP3548.jpg

               PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM



また休止。

IMGP3524.jpg

PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited



カメラが濡れるくらい近づいた。

IMGP3552.jpg
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM



ストロボ発光。

IMGP3556.jpg

PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM





1時間くらい居ましたがヒットなし・・・orz

せめて10分運転、5分休止くらいにして欲しい(汗) 腕が無いのを運転パターンのせいにして帰りました。



・・・・そうそう、実はこの前モニタを17インチCRTから23インチワイド液晶に替えました。

広大なデスクトップは使いやすい。 使いやすいけど色味が大分違う気がします。

皆さんはキャリブレーションどうしてます?


触発されて(続き) [近場散策]

続き。


こういうのの名前が判らない。
雨水しか入らないようなところにあります。
IMGP3467.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM 画像仕上:ほのか

太陽光がその水で反射した先。
反射光がゆらゆらしてたけど静止画でその表現が出来ない。
IMGP3468.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM 画像仕上:ほのか


鏡のところに戻ってようやく見つけた構図。
シンメトリー・・・右の柱は鏡です。
IMGP3470.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

ふと気付いた。進入防止のバリケード(みたいなもの)
これ元は12本あったんだろうなぁ・・・。
IMGP3471.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

落ち葉の小道(風)
IMGP3472.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

この日は風も無く比較的過ごしやすい天気でした。
ベンチで読書する人。
オブジェの隙間から狙い撃ち(笑)
IMGP3473.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM


遠くに繰り出したい気持ちを抑えての近所での撮影でした。

触発されて [近場散策]

今日はまたまた豊田市美術館へ・・・。
その理由はmakichiさんがブログに書かれているこの言葉に触発されたから(笑)
>>本当は鏡に映るラインとバックのラインをつなげたかったんだけど、どの角度にしたら良かったんだろう。。
こういうことに気が付く感性がすごいと思う。
まずはmakichiさんの写真がどこで撮られたのか探す、探す。
多分、カメラ持ってなかったら警備員に呼び止められていたかも(笑)
それでその場所を見つけて(写真撮るの忘れた)ラインが繋がるポイントを探してたどり着いた結論が
身長が3mくらいだったら繋ぐことが出来る!!でした。しょうがないのでそこはあきらめて(早っ!)
面白い構図を求めてうろうろ・・・。
面白い構図が思いつかないのでこんなもの撮りだしました。

スプラッシュ。
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
昨日の雨で屋根から雫がポタポタ落ちていたので落ちるタイミングを見計らって十数枚撮りました。
それでようやくヒットした写真です。(かなりトリミングしてます)
小さい水滴でも結構しぶきが飛び跳ねてますね。

鏡の撮影を早々に切り上げ(早っ)次に向かったのがおなじみ童子苑。
すっかり紅葉も終わってました。
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM  画像仕上:ほのか

落ちた葉は生垣の根元に集められてました。
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
このまま土に還すのだろうか?

残りわずかとなったもみじ、屋根に降り積もります。
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

茶室。中に入ってみたい。
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM  画像仕上:ほのか

竹の縁台。
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM  画像仕上:ほのか


もう少し続きますが今日はこの辺で・・・・

イルミを求めて② [テーマパーク]

今日は仕事帰りに刈谷ハイウェイオアシスまで足を伸ばしてきました。

なぜかと言いますと・・・イルミネーションがあるからです。

最近なんとなくイルミ中毒です(笑)





こんな感じです。

IMGP3400.jpg

PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM



観覧車を入れて。

IMGP3386.jpg

PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM



露光間ズーム。
IMGP3391.jpg

PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

望遠側から引いてみた。なんかイマイチ。



水溜りに写った観覧車。多重露出したみたいです。

IMGP3394.jpg

PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

PHOTOHITOに投稿中。



観覧車。FISH-EYEで・・・。

IMGP3405.jpg

PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM



レインボー。 個人的にはイルミよりこっちの方がきれいかと・・・。

IMGP3411.jpg

PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM





なばなの里のインパクトが大きすぎたのか周辺地域のイルミネーションに
満足できない今日この頃です。^^;

公園に行こう [近場散策]

今日は子ども連れて公園に行った。
いつも行く公園じゃ面白くないので違う公園に行ってみた
こんな遊具がありました。
IMGP3282.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

滑り台入り口
IMGP3293.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
娘:お父さんも滑ってよ~っ  私:嫌です
丁重にお断りしました。

すごい勢いで出てきた。
IMGP3298.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
この後、勢いあまって地面まで飛び出してきました(笑)

公園にいる間、ずっと気になっていた物
IMGP3295.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
誰のボールだったのか?

今日は風が強く枯葉が舞っていました。
IMGP3283.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

飛び物の練習だぁ!
IMGP3286.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
通り過ぎてるし、ピンきてねぇし・・・。

迫力なさ過ぎぃ~。
IMGP3313.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
難しいとは判ってたけどやっぱり難しい(笑)

まったりとした1日 [日々の写真]

昨日の夜は職場の忘年会。
6時スタートの8時終わり。2次会は遠慮して
市内の写真でも撮りながら帰るつもりだった。
しかしながらものの見事に2次会メンバーに拉致されて
ずるずると4次会まで行くことに(笑)
ちなみに4次会はラーメンです。

2次会で行ったお店が焼酎バーって言うのでしょうか、雰囲気が良くて
店のおねーさん(経営者)もかわいくて氷をアイスピックで砕いているところなんか
写真に収めたかったのだけどもなにぶん小心者でシャイな自分。
カメラを出すことなくお店を後にしたのであった(;_;)

3次会途中からはすでに頭痛が始まり家路につく頃には写真撮れる状態で
あるはずが無く兎に角早く家に帰って寝たいと思いそくささと家に帰ってしまったのであった・・・。
昨日1日で1ヶ月分の小遣いを使ってしまいました(^_^;)
・・・で、今日、ウコンの力を飲んだお陰もあり比較的穏やかに目覚めることが出来ました。
ブログネタもないし写真撮りに行きたかったのですがあいにくの雨。
それでも夕方からは雨も上がったので夕焼けでもと思い写真撮りました。

アンテナ。
IMGP3242.JPG
PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited WB:CTE 仕上げ:雅

電線。
IMGP3244.JPG
PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited WB:CTE 仕上げ:雅

夕焼け。明日は晴れるのだろうか?
IMGP3248.JPG
PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited WB:CTE 仕上げ:雅

すっかり葉も落ち枝のみになったハナミズキに雨の水滴がたくさんついているのに気付いた。
この水滴すべてにイルミネーションを写り込ませたらきれいだろうと考え撮ってみた。
それがこれ。
IMGP3249.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM WB:太陽光 仕上げ:雅
後ろの青色LEDの色、なんか変じゃない? しかも写り込んでないし・・・。

なんかこれも変だ。
IMGP3257.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM WB:太陽光 仕上げ:雅
人工的に作られた色みたい。

結局水滴が青く光ってるような写真を撮りたかったけどあえなく玉砕。
う~ん、、難しい。

豊田スタジアム [近場散策]

続き。

豊田市美術館から豊田スタジアムに移動。
目的はsoide55さんの撮られた「落ち葉」と「鉄の波紋」の被写体を探すこと(笑)

「落ち葉」はこれ。雰囲気無くてすいません。
IMGP3206.JPG

「鉄の波紋」はこれ。
IMGP3207.JPG
これも雰囲気無くてすいません。
soide55さんのセンスに脱帽です。

ちなみに自分がこの前撮ったsoide55さん好み(だと思う)の被写体の全景がこれ。
IMGP3208.JPG


ここから次の日です。
前の日に無いと思っていたイルミネーションの飾り付けを見つけたので仕事帰りにちょっと寄って来ました。

露出を変えていろいろ
IMGP3219.JPG

IMGP3223.JPG

IMGP3220.JPG

こいつを下から見上げるように撮りました。
IMGP3224.JPG
どれがお好みですか?

豊田大橋とイルミネーション。
IMGP3236.JPG

しっかし、イルミネーションは本当に難しいです。精進が全く足りてません。