So-net無料ブログ作成

新年会 ~始発~ [スナップ]

続き


終電・・・乗れませんでした。
結局、3時半頃まで呑んでいたでしょうか?
解散した後、カプセルホテルに向かいましたが宿泊するのがもったいない
時間だったのでサウナだけ入りたかったのですが12時以降はサウナだけの使用は出来ないらしく
宿泊料金払ってサウナだけ入りました(泣)
その後、5時半の始発に間に合うように駅に向かいました。

地下街、どこも閉まってます。(当たり前か)
IMGP4244.jpg

お勤め帰りか今からお仕事なのか、おねーさん2人組。
IMGP4246.jpg
遠く過ぎて判りませんね(笑)

プラットホーム。 人影は疎らでした。
IMGP4248.jpg

IMGP4249.jpg

待つ人。
IMGP4252.jpg

日曜日の地下鉄の始発ホームなんか初めてだったので新鮮でした。
でももうこんな体験はいいです(笑)

終わり。

新年会 ~宴~ [スナップ]

続き。


ミッドランドスクエアの周りをぐるり。
そこで見つけたこんなオブジェ。 都会のオアシス。
IMGP4147.jpg

ミッドランドスクエア内を軽く散策。 行列が出来てるレストランがあったなぁ・・(写真なし)
エントランス側に面白い映り込みを発見。 急いでレンズ交換(笑)
PHOTOHITOに投稿した「虚実」。 映り込みが人だけだったらもっと良かったけど・・・
IMGP4154b.jpg

そしてまたJRタワーズ側。 きれいな夕暮れが撮りたかった。
IMGP4156.jpg

宴までにはまだ時間がある。 もうちょっと徘徊・・・でも寒い(笑)
そんな中で見つけたこれ。 手(と言うか指)のオブジェ。
ちょっと気持ち悪い
IMGP4160.jpg

店舗のシャッター。 クルマのテールランプの写り込み。
IMGP4161.jpg

赤ちょうちん。 ノーファインダーで。
IMGP4164.jpg


いよいよ宴の時間。 お店こんな名前。
IMGP4168.jpg

斜め前に座っていたmakichiさん。 ショートカットがお似合いでした。
IMGP4190.jpg
極楽とんぼさん、mayさんとで紅三点でしたが、顔全写りの写真しかなく載せれません^^;
会話らしい会話出来ませんでしたが楽しかったです。 シャイは損だ。

最後に終身名誉幹事のsoide55さん
IMGP4198.jpg
幹事ご苦労様でした。


更に続く。

新年会 ~街撮り~ [スナップ]

昨日、写真投稿サイトPHOTOHITOで知り合った方たちとの新年会に参加してきました。

まずは名古屋駅からルーセントタワーに続く地下通路にあるアートな空間から。
いろんな方がここで撮った作品をブログに載せておられるので説明は省きます(笑)
猫。
IMGP4125.jpg

野原っぽいゾーン。
IMGP4127.jpg

海っぽいゾーン。 天井への映り込みがきれい。
IMGP4132.jpg
地下のアートはこの辺でおしまい。

地上に出て見つけた落書き。 なんて書いてあるのだろう。
IMGP4137.jpg

ルーセントタワーから名古屋駅に向かって歩いていく途中で
見つけたカラフル屋根の地下通路入り口。
IMGP4138.jpg

JRタワーズとミッドランドスクエア。(コントラスト上げてます)
IMGP4139.jpg
改めて思い知ったけどこんな街撮りは苦手。 何を撮っていいのか思いつかない。

駅前の人の流れ。(を表現したかったけどこれ以上スローシャッターが切れない)
IMGP4140.jpg
NDフィルタがほしい。

ビックカメラに寄って出てきたら曇り出していた。 夕景は望めそうにない。
IMGP4141.jpg

モノクロVer.
IMGP4141BW.jpg
どっちが良い??

遠くにスパイラルタワーズを望む。
IMGP4145.jpg

う~ん・・・街撮り苦手だ。

続く。

この前の吊橋 [建物]

ちょっと前に掲載した東海環状道の吊橋。
お気に入りになりましてまた撮りに行きました。

この吊橋、面白い形をしていて根っこがすぼまってます。
水滴をイメージしたようです。
IMGP4109.jpg
K-7 & DA15mm Limited

工事現場なんかによくある赤色灯、最近もものはただの円筒形ではないんですね。
PHOTOHITOにも投稿しましたがこんな形してます。 絶対顔に見えます。
IMGP4110.jpg
K-7 & DA15mm Limited

この前掲載した写真は堰と吊橋を撮りましたが今回は堰の上から吊橋を撮ってみた。
IMGP4119.jpg
K-7 & FA35mm

堰後の川の状態があまりよくないので構図から外しました。
IMGP4120.jpg
K-7 & FA35mm

下弦の月と吊橋。(月判りますか?)
IMGP4121.jpg
K-7 & FA35mm
縮小するとほとんど見えないですね(汗)

IMGP4122.jpg
K-7 & FA35mm


では、ごきげんよう。

イメージが湧かない [スナップ]

昨日の続きです。


豊田市美術館にはどうやって撮ればいいのか判らないオブジェがあります。
それがこれ。 鉄の板です(笑)
IMGP4067.JPG
                              K-7 & DA FISH-EYE10-17mm
とは言っても厚みが15cmくらいあってかなり大きいです。
今までも何回か撮ってますが難しい。

錆を表現したいのか・・・?
IMGP4070.JPG
                   K-7 & DA FISH-EYE10-17mmK-7 & FA35mm
やっぱり上手く撮れません。

波のキラキラ。
IMGP4074.JPG
K-7 & FA35mm

ちょっと周辺をプラプラ。 rail way。
IMGP4077.JPG
                                        K-7 & FA35mm

ゴミステーションで見つけたちょっと怖いオブジェ。 カラスよけでしょうか?
IMGP4081.JPG
K-7 & FA35mm


明日からまた仕事です。頑張りましょう。

菜の花再び [花・紅葉]

この前、偶然見つけた菜の花畑。 青空の下、撮りたくて行ってきました。

場所は豊田スタジアム。
IMGP4034.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

まずは展望台から。 初めてスタジアムのエレベータに乗りました。
IMGP4035.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

ついでにスタジアム内も見学。 芝は養生中なのか、シートが被せてありました。
IMGP4037.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

開閉式の屋根。 開閉時間は50分だそう。
IMGP4039.JPG
降りて菜の花畑へ。 やっぱり青空は気持ち良い。

IMGP4040.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

IMGP4046.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

この菜の花畑はスタジアムの管理みたい。
IMGP4052.JPG
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

このあと、いつものように豊田市美術館へ。
ここで見慣れないオブジェを発見。
IMGP4065.JPG
PENTAX K-7 & DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)

中はこんな感じ。
IMGP4060.JPG
PENTAX K-7 & DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)

露出を落として星空・・・には見えないか。
IMGP4059.JPG
PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited

中には簡単な照明が付いてます。 夜来るとまた違って見えるかも?
IMGP4063.JPG
PENTAX K-7 & DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)

それにしてもこのオブジェはsoide55さんに是非とも撮ってもらいたい。
独特の切り取り方をするんだろうなぁ。


続く。

菜の花 [花・紅葉]

もうそんな季節だったんですね。 菜の花。
今日もまた夕暮れ写真を撮るつもりで豊田スタジアムへ。
駐車場jから歩いているとこんな横断幕が。
IMGP4030.jpg
ただこの時は深くは考えずに撮影スポットを探しながら
夕焼け空になるのをただ待っていました。(この写真は帰りがけに撮ったものです)

ふと橋の反対方向に目をやった時、黄色い景色が目に飛び込んできた。
その瞬間、横断幕のことを思い出しすぐさま菜の花だと判った。
でももうあたりは暗い(T_T)
とりあえず撮りに行った。
IMGP4002.jpg
もっと明るい時に撮りたかった。

菜の花とスタジアム。
IMGP4017.jpg

で・・・肝心の夕焼けはあんまりでした。
IMGP4028.jpg
今度は菜の花撮りで行ってきます

ちなみに今日のスタジアムは「赤」でした。
IMGP4029.jpg


夕暮れ [日常]

水源緑地より東海環状道を望む。

IMGP3971.jpg



IMGP3992.jpg





今日は嫁が仕事で子守りでした。

どこかにゆっくり、じっくりと撮影旅行に行きたいです。

関西放浪記③ SDカード [スナップ]

どうも。 自分の実家です。
今日は嫁の買い物にお付き合いです。
電車に乗ってカメラの電源を入れたときに液晶に映し出された文字。
「カードが入っていません」
・・・・言葉を失いました(笑)
しかし、目的地の駅前でミドリ電化を発見! 急遽2Gのメモリカードを購入しました
で、行き先がここ。
IMGP3895.jpg

お世話になったミドリ電化。
IMGP3896.jpg

さて、撮影開始。

撮影終了。 撮ろうとしたら店内撮影禁止でガードマンに注意されました(汗)
カード買う必要なかった(爆)

忘れて行ったメモリカード。
IMGP3904.jpg

今年の教訓「カメラは持ち出す前に1枚撮影」です。 皆様もお気をつけください。

関西放浪記② 飛行機、ひこうき、ヒコーキ [乗り物]

嫁の実家、伊丹空港の近くにありまして低空を飛ぶ飛行機を見ることが出来ます。
というわけで年明けて早々に今日は飛行機撮りです。
嫁の実家近くの公園から。
IMGP3677.JPG

IMGP3683.JPG

いってらっしゃ~い。
IMGP3681.JPG

大きく写すために空港に近づいていく。空港近くの橋の上から
IMGP3696.JPG

さらに近づく。空港フェンス手前、fish-eyeで。
IMGP3703.JPG

もういっちょっ。
IMGP3709.JPG

これもfish-eye。 でもこの大きさで写せます。
IMGP3748.JPG

青空に青いストライプの機体。きれいですね。
IMGP3801.JPG

take off
IMGP3838.JPG

IMGP3849.JPG
陽炎が見える機体判ります?

今年もよろしくお願いします。
IMGP3889.JPG