So-net無料ブログ作成
検索選択

梅を求めて ~平芝公園~ [花・紅葉]


しばらく梅が続きます。


IMGP4746.jpg
[K-7 DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)]
今日も梅撮り。 豊田市では有名な梅どころ、平芝公園。
朝のうち、雨が降ってましたが昼からは晴れて青空も見えて
暖かい気持ちの良い天気になりました。

IMGP7297.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
紅白梅。 今年もきれい。

IMGP7303.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
梅のトンネル。
でもこのサイズだと分かりにくいですね。

IMGP7305.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
花びらの絨毯。

IMGP7306.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
散った花びらが「天に昇る龍」の様

IMGP7307.jpg
[K10D DA55-300mmF4-5.8ED]
メジロ発見。
昨日岩津天満宮で見つけられなかったから探してた。
でもなんか、後頭部が変。大丈夫か?

IMGP7311.jpg
[K10D DA55-300mmF4-5.8ED]
もういっちょ。

IMGP4753.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited AC CLOSE-UP LENS No.5]
おしい! もう少し開いた花びらが好み(笑)

色んな花粉が飛んでいるようで鼻がむずむずしてきました。
良い季節ですが嫌な季節でもあります。生涯効く鼻炎の薬が欲しいです。

続く


梅を求めて ~岩津天満宮~ [花・紅葉]


IMGP7282.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
今日は少し足を伸ばして岡崎市の岩津天満宮に梅撮りに行ってきました。

IMGP4677.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
このところ暖かい日が続いたこともあって満開になってました。
人出がそこそこあるかと思ってましたが空いていて以外でした。

IMGP4678.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
同じようなアングルばかりですが・・・

IMGP4680.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
天満宮なので合格祈願の絵馬がたくさんありました。
すべての人の努力が報われるわけではないけどみんながんばれ!

IMGP4683.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
梅と巫女。
巫女さん判らないですね(笑)

IMGP4686.jpg
[K-7 DA55-300mmF4-5.8ED]
梅にしても桜にしても満開感が分かる写真が撮れない。
修行不足です。

IMGP7295.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
明後日くらいには咲くのだろうか・・・
自分的には花が開ききる直前のまだ丸みを持った花が好みですが、
そんな花の集団になかなかお目にかかれません。

IMGP7293.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
着飾る。
自分の車ではないですが、きれいに写り込んでいたので
撮らせて頂きました。

今日もクローズアップレンズをメインで使うつもりで行ったのに
現地に着いて鞄開けたらクローズアップレンズがなかった。
しっかり忘れて行ってました(爆)


梅がキター [花・紅葉]


今日は梅です。

クローズアップレンズ持って出掛けてきました。
IMGP4616.jpg
[K-7 DA55-300mmF4-5.8ED AC CLOSE-UP LENS No.5]
これで1/3倍くらいだと思います。
ちょっとピントが甘くなりましたが花撮りでクローズアップレンズの出番が
多くなりそうです。

IMGP4620.jpg
[K-7 DA55-300mmF4-5.8ED AC CLOSE-UP LENS No.5]
これで等倍弱くらいでしょうか?
花撮りが楽しくなります。

IMGP4623.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited AC CLOSE-UP LENS No.5]
まだまだ蕾もあり。
まだ満開には程遠いですがあと1週間もすれば満開になるのでは・・・
と思っています。

IMGP4627blog.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited AC CLOSE-UP LENS No.5]

IMGP4633.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]

IMGP4635.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
青空が気持ち良い。
今日は風もなく穏やかな日でした。

IMGP4638.jpg
[K-7 DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)]
カメラを抱えた人が数人居られました。
皆さん想い想いに梅にカメラを向けられていました。

IMGP4645.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
いつもそうですが撮影情報を控える習慣がありません。
今回も同じく梅の名前を控えておらず後悔してます。

IMGP7264.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
花びらに映る自身のシベの影。
少しハイキー過ぎたか?

IMGP4647.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
メジロはまだ見かけなかったけど蜂?は活動を始めた模様。
等倍切り出しです。

来週末は岡崎市の岩津天満宮に行ってみようかなぁ・・・
晴れますように


CLOSE-UP LENS [物撮り]

注:今日の写真はPHOTOHITOに投稿したものと同じです

以前からマクロレンズが欲しかったんですが、資金繰りが出来ず
とりあえずクローズアップレンズを買うことにした。

買ったのは[Kenko AC CLOSE-UP LENS]
どのNO.を買えば良いのか判らないまま「えい、やぁ」でNO.5を購入。

DA55-300mmに装着し試し撮り。

IMGP4568.jpg
K-7 DA55-300mmF4-5.8ED+AC CLOSE-UP No.5

以前使っていた中間リングのように暗くならないのが良いです。 画質に関しても自分の中ではまったく問題ないです。

IMGP4579.jpg
K-7 DA55-300mmF4-5.8ED+AC CLOSE-UP No.5

ズームの170-200mmくらいで等倍撮影が出来ます。
これからの花の季節に活躍してくれることでしょう(多分)

春近し [日常]

この季節、梅の花には思い入れがあります。
初めてPHOTOHITOに写真投稿したのが梅の花。
去年はこんなの
今年はPHOTOHITOにも投稿したけどこれ。
上手くなってます?(笑)
IMGP4486.jpg
PENTAX K-7 & DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

勝手にコラボ [スナップ]

IMGP4442.jpg
PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited
イルミネーションではありません。

IMGP4444.jpg
PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited
これで解りましたか? 豊田市美術館の例のオブジェです。

soideさんが撮られていたものに勝手にコラボです(汗)
IMGP7196.jpg
PENTAX K10D & DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)
星空チックな写真が撮りたくて夕方に行ってきました。
が、soideさんの仰る通り、もう日が明るすぎて撮りたい写真が撮れません(笑)

IMGP7191.jpg
PENTAX K10D & DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)
魚眼で撮ると凹でも凸に見える。

IMGP4448.jpg
PENTAX K10D & DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)
なんて言う種類の電球だろう。 AWBで撮るとこんな色になる。

IMGP4454.jpg
PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited

IMGP4457.jpg
PENTAX K-7 & DA70mmF2.4Limited
表面はこんな感じで凹凸がありますが、なんか妙にセクシーに見えます(笑)

星空チックな写真はいつ撮るのだろう。 来年の冬?
それまでここにあるかな・・・


水仙 [日常]

近所の家の花壇に咲いていた水仙です。


IMGP4376.jpg

IMGP4378.jpg

IMGP4382.jpg
PENTAX K-7
DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
きれいですね。

蝋梅 [日常]

蝋梅、英語で【Wintersweet】だそう。
とある方のブログで知った。

今日はその蝋梅を撮りに雨の中、松平郷に行ってきた。

IMGP4332.jpg
PENTAX K-7
DA★16-50mmF2.8
見頃なのか見頃過ぎてるのかようわからん。

IMGP4335.jpg
PENTAX K-7
DA★16-50mmF2.8
しっとりと濡れた花も風情があっていいかと思い雨の中出掛けたけど
やっぱり雨の中の撮影は大変です。

IMGP4337.jpg
PENTAX K-7
DA★16-50mmF2.8
なかなか良い枝ぶりの花がない。

IMGP4342.jpg
PENTAX K-7
DA★16-50mmF2.8
写真投稿サイトのPHOTOHITOを始めてもうすぐ1年。
少しはまともな写真が撮れるようになったのだろうか?
いやぁ、1年前と変わってないか(笑)

PS.