So-net無料ブログ作成

春を探しに・・・② [スナップ]

昨日に引き続き春を探してきました。

昨日とは打って変わってよい天気になりました。


IMGP4873.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
今年初の桜です。 品種は忘れました(笑)
やっぱり良いですね。

IMGP7408.jpg
[K10D DA55-300mmF4-5.8ED AC CLOSE-UP LENS No.5]
クローズアップレンズを使ってのマクロ撮影。
ぶれちゃいました。

IMGP7413.jpg
[K10D DA55-300mmF4-5.8ED]
バトンタッチ。
手前の葉っぱは河津桜。 流石に河津桜は散ってました。

雪柳.jpg
[K10D DA55-300mmF4-5.8ED]
雪柳。 日に当っていると本当に白いです。
群生しているのを見るとホントに雪のようです。

さてまた1週間がんがりましょう(笑)

春を探しに・・・ [スナップ]

ここしばらく天気の悪い日が続き、今日も朝のうち雨でした。
昼前くらいから雨は上がりましたが曇り空の冴えない天気。
まぁ、それでも雨降りよりは良いかと思い直し所用を済ませ、
3時くらいからカメラを持って散歩に出掛けました。


菜の花.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
住宅地の法面にひっそりと寄り添って咲いてます。
鳥が運んだ種から開花したのでしょうか>

白木蓮.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
ここ数日、出勤途中でもよく見かける白い花。
何の花だろうと不思議に思ってました。 調べてみたところ白木蓮だと判りましたが、
同じ木の横を20年横切ってきていますが花を撮る様になる以前ではまったく気にならなかったものです。

水仙と菜の花.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
水仙。 街中でもよく見かけます。

木蓮.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
これはただの木蓮だと思う。 暖かそうな毛皮を着ているようです。
また蕾ですがもう少ししたら毛皮を脱ぎ捨てて開花です。

アカシア.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
アカシア(多分)。 これも何か判らなかったです。
この手の黄色って警戒色っぽくてあまり好きではないです。

梅.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
梅の花。 まだがんばって咲いてます。

名前の分からない花たち.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
道端に咲く花たち。 名前が判らない。
ここしばらく寒い日が続いてますが春は確実にやってきてます。

地蔵様.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
いつも通る幹線道路沿いに祭られているお地蔵様。 全然気付かなかった。
いつも車でしか通らない道を歩いて散策すると新しい発見があって結構楽しい。
このお地蔵様はいつも季節の野花をお供えされているのだろうか?

雪柳と菜の花.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
菜の花をバックに雪柳。
雪柳って結構いろんなところに咲いてました。 近所なのに知らなかったことが多すぎ(笑)


 

雨に歌えば・・・ [スナップ]

昨日のネタですが・・・

豊田市美術館に展示されている「市川平」さんの「コンタクト・ドーム」。
PHOTOHITOで知り合ったセブンさんの作品を拝見し、刺激を受けてまたまた撮りに行きました。
あいにくの雨模様でしたが今回は思うところがあり、雨の中撮影に行きました。
「コンタクト・ドーム」が展示されている床は黒いので雨が降って水が溜まると映ります。
IMGP4802.jpg
[K-7 DA15mmF4ED AL Limited]
写真は雨上がり直後です。

IMGP4804.jpg
[K-7 DA15mmF4ED AL Limited]
床に映った小宇宙。
建物の影になり光が入ってこない部分が気になります。
この作品、まだ未完成だとか・・・。 完成すると上まで塞がれるのでしょうか?
周りに何もない場所に置かれるのやっぱり良いです。

IMGP7366.jpg
[K10D DA70mmF2.4Limited]
床への映り込みを狙って撮りに行きましたが、どうもイメージと違う・・・。
と言うよりイメージ通りに撮るのにどうすれば良いのか解らない。 写真って難しい
後はいつものごとく周辺撮影。

IMGP7368.jpg
[K10D DA70mmF2.4Limited]
今回のテーマは雨。
松の葉に光る雨粒を絞り開放で撮ったら見事にフリンジが出てます(笑)

IMGP7371.jpg
[K10D DA70mmF2.4Limited]
こちらは桜。 次の主役は君だ。

IMGP4806.jpg
[K-7 DA15mmF4ED AL Limited]
上に上るとこちらも映りこみだらけ。
一組のカップルがそこらじゅうに映ってます。

IMGP7375.jpg
[K10D DA70mmF2.4Limited]
美術館の駐車場入り口付近。 道路の拡幅工事だと思いますが使い込まれたユンボ。

IMGP7381.jpg
[K10D DA70mmF2.4Limited]
更に周辺ぶらり。 散り椿。

さぁ、また1週間がんばって働きましょう!

梅を求めて ~平芝公園~ ③ [花・紅葉]

梅の続き。

IMGP7336.jpg
[K10D DA55-300mmF4-5.8ED]
交錯。
お気に入りの場所。

IMGP7341.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
捕らわれのボール。

IMGP7345.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
親子梅。

IMGP4772.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited AC CLOSE-UP LENS No.5]
芝生の中でひっそり咲いていた名も知らない花。
いっぱい踏み潰してたと思う(汗)

IMGP4775.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited AC CLOSE-UP LENS No.5]
梅や桜は引いて撮るのが苦手。 ついついアップが多くなる。

IMGP7357.jpg
[K10D DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
それぞれの休日の過ごし方。

今度は何を撮りに行こうか・・・。 考え中です。

箸休め [物撮り]

もう1回、梅の予定でしたが箸休めです。


IMGP4690.jpg
[K-7 DA55-300mmF4-5.8ED AC CLOSE-UP LENS No.5]
最近、少しやり始めたクローズアップレンズを使っての物撮り。結構楽しい。
ライトボックスを光源にして撮ってます。

IMGP4697.jpg
[K-7 DA55-300mmF4-5.8ED AC CLOSE-UP LENS No.5]
2年前、子どもの幼稚園卒園記念に貰ったカランコエ。
一緒に貰ったお友達のカランコエはみんな枯れてしまったらしい。
うちのは花は咲かないけど茎が伸びる伸びる・・・。
嫁が株分けして室内、屋外で育てています。
そんなカランコエが2年ぶりに花を咲かせました(喜)
なんで咲いたのか、なんで咲かないのか・・・。 不思議です。


梅を求めて ~平芝公園~ ② [花・紅葉]


続き。

IMGP4754.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited AC CLOSE-UP LENS No.5]
いつ咲いてもおかしくない。 今日当り雨の中、もう咲いてるかも・・・。

IMGP4756.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited AC CLOSE-UP LENS No.5]
これまた蕾の塊り。
蕾の状態だとピンクピンクしてますが花開くと白っぽく見えるんですよね・・・。

IMGP4757.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited AC CLOSE-UP LENS No.5]
このくらいの開花具合が1番好きです。

IMGP4760.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited AC CLOSE-UP LENS No.5]
同じような写真ばかりで申し訳ない。
もしかしたら蕾好きかも知れません(笑)

IMGP4765.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited AC CLOSE-UP LENS No.5]
こんな小さな蕾の中によくこれだけのシベが入っているもんだと
感心してしまいます。

IMGP4768.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited AC CLOSE-UP LENS No.5]
これは紫陽花の芽。
これもまた楽しみ。 でもその前に桜ですけどね(笑)

続く。