So-net無料ブログ作成
検索選択

彼岸花(偵察)その2 [花]


 昨日の仕事帰り、逢妻女川に彼岸花の状況を確認に行ってきました。

状況はこんな感じ。
IMGP7470.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
三分から四分咲きってとこでしょか?
満開の状態が見られるのか心配です。

IMGP7466.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
密集・・・ 赤色飽和。
 
IMGP7459.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
よく見かける真上からの構図。
彼岸花を真上からじっくり見ることがなかったので
自分に目から鱗の構図でした。 
 
IMGP7480.jpg
 [K-7 DA70mmF2.4Limited]
つぼみバージョン。 
 
IMGP7460.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
紅に混じって白も咲いてます。
 
IMGP7484.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
いづれは紅に染まるであろう緑。
 
IMGP7475.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
シベをシルエットで表現。
後ろのガードレール無いほうが良い?
 
IMGP7477.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
今回WBはすべてCTEで撮影。
こんな空は効果覿面。
 
IMGP7481.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
シルエットの方が絵になる気がします。個人的に・・・。
 
群生しているのは迫力ありますが寄って撮るには
こじんまりと咲いている方が良いですね。

交流会(呑み会) その2 [Area]


続き。





キャプチャ1.JPG

徳川園を出て名古屋城に向かって歩く。



IMGP7426.jpg

[K-7 DA70mmF2.4Limited]

道中で見つけた味のある自転車。



IMGP7428.jpg

[K-7 DA70mmF2.4Limited]

結婚式場。 この後、式があるようでスタッフがいろいろ打ち合わせしてました。



IMGP7429.jpg

[K-7 DA70mmF2.4Limited]

10月8日新規オープン、ユニクロ。 シャッターは閉まってたけど

駐車場には店のスタッフのもの思われる車が数台。

開店準備中なのでしょう。



IMGP7432.jpg

[K-7 DA15mmF4ED AL Limited]

一気に飛んで名古屋城(の城壁)。

【夏草や兵どもが夢の跡】的な感じで見てください。



IMGP7437.jpg

[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]

お堀沿いに正門に向かって歩いてるときにお堀の中で見つけた彼岸花。

過ぎ行く秋をしっかりと受け止めてます。



正門に着いたときには4時半を回っていてすでに入城時間が終わってたorz

仕方がないので会場まで更に歩く



IMGP7442.jpg

[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]

円頓寺(えんどうじ)商店街を抜けたあたり、ルーセントタワー。

この円頓寺商店街、味があってなかなか良いのだけど

すでに歩き疲れていて写真撮る気力がなかった。

今度また行ってみたい。



IMGP7444.jpg

[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]

浅間神社。



IMGP7446.jpg

目的地到着。 そこから見えるJRタワーズ。

アンダーで撮ったらそこそこ良い感じに(笑)



この後、宴会でしたが楽しく時間が過ごせました。

皆さんありがとう^^

交流会(呑み会) [Area]


昨日、PHOTOHITOで交流のある方々との親睦会に参加しました。





今回は呑み会だけでしたが、名古屋に出ることもあり

【徳川園】~【名古屋城】~【会場】のコースを撮り歩きすることにした。



15時前に徳川園に到着、撮影開始。

IMGP7399.jpg

[K-7 DA70mmF2.4Limited]

最初に目に付いた彼岸花。

最近、気にして見てるだけに見つけるのが早い。



IMGP7411.jpg

[K-7 DA15mmF4ED AL Limited]

名古屋という都会の中の静寂な空間的なものを出したかったけど全然です。

ただ、空の青さが気持ち良かった。



IMGP7419.jpg

[K-7 DA15mmF4ED AL Limited]

大曽根の滝。

庭園の中に造られた滝。何処かの沢ある滝のような感じを出して見た。



IMGP7422.jpg

[K-7 DA70mmF2.4Limited+Close-Up Lens NO.5]

花の名前忘れました・・・。昨日は覚えてたんだけどね。

この花を撮ってるとき気付いたことが自分の周りに蚊が20匹ほど飛んでることだった。

虫に対して何の備えもしてなく20匹ほどの蚊が自分の周りを飛んでおり2~3匹が

腕に止まってるを見たときに心が折れました(笑)

撮影に集中できない。

もう少し撮りたかったけど次に向かうことにしたorz



続く・・・




機動力アップ [撮影機材]

five-b.jpg
自転車買った。
1年くらい前からずっっっと悩み続けてようやく買った。
マクロレンズか自転車か迷いに迷った。
でもこれで車停めれないところでも撮影に行ける^^

続きを読む


彼岸花(偵察) [花]

逢妻女川の彼岸花の偵察に出掛けた。
まぐわささんのブログに刺激されたのもあるけど
早咲きの彼岸花が1週間ほど前に咲きだしていたから
ぼちぼちメインの彼岸花が咲き出しているのでは・・・と思って行ったら

IMGP7288.jpg
[K-7 DA55-300mmF4-5.8ED]
全然でした。

IMGP7289.jpg
[K-7 DA55-300mmF4-5.8ED]
仕方ないので早咲き彼岸花で練習

IMGP7284.jpg
[K-7 DA55-300mmF4-5.8ED]
ただこの早咲き彼岸花、色が薄いの・・・。
時期が過ぎているのかとも思ったけど蕾も色が薄かった。

IMGP7285.jpg
[K-7 DA55-300mmF4-5.8ED]
赤みを出すために-1アンダーで撮ってみた。

IMGP7277.jpg
[K-7 DA55-300mmF4-5.8ED+CloseUp Lens No.5]
PHOTOHITOGANREFに投稿したやつはさらに少し赤みを足してみた。
自分の彼岸花のイメージです。

IMGP7275.jpg
[K-7 DA55-300mmF4-5.8ED+CloseUp Lens No.5]
今年の彼岸花を撮ってると1年早いと感じる。
何もしないまま1年経ってるなぁ・・・・。