So-net無料ブログ作成
検索選択

廃線沿線を行く・・・3 [遺構]

さて、今回は三河御船駅。
この駅、あまり写欲が沸かなかったんであっさりいきます(笑)

IMGP8297.jpg
[K-7 FA28-70mmF4 AL]
この駅はしっかり立ち入り禁止でした。

IMGP8298.jpg
[K-7 FA28-70mmF4 AL]
ただホームがあるだけです。

IMGP8299.jpg
[K-7 FA28-70mmF4 AL]
もう雑草でレールが見えないです。

IMGP8300.jpg
[K-7 FA28-70mmF4 AL]
誰かの私有地みたいです。

IMGP8301.jpg
[K-7 FA28-70mmF4 AL]
周辺には牛舎があったり北海道のような風景が
広がってたりします。(言いすぎ?)

とりあえず廃線沿線シリーズ終わりです。
ですが不定期でまた続きやると思います(笑)


廃線沿線を行く・・・2 [遺構]

続き。

昨日載せ忘れた1枚から・・・
IMGP8237.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
この駅のプラットフォーム前の木って全部かえでみたいです。
秋が深まると見事な風景を見せてくれるんではないかと
今からワクワクしてます。

さて、次の駅。
IMGP8239.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
枝下駅。 これで【しだれ】と読むんです。

IMGP8241.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
ここも有効活用して行こうと活動されてるみたいです。駅舎はありません。

IMGP8240.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
錆びたレールにたんぽぽ。
こういうの絵になりますね。

IMGP8244.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
前の三河広瀬駅と枝下駅の間に矢作川に掛かる鉄橋があります。
この鉄橋、去年の今頃何気なしに撮ってました。
良い感じにくたびれた鉄橋があるなぁと思ってたけど
廃線になった三河線の鉄橋だとは思いもしてなかった。

IMGP8247.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
当然鉄橋は立ち入り禁止になってます。

IMGP8248.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
柵の上から1枚。
歩いて渡る気にならない。
電車で渡るにしても気が引ける(笑)

IMGP8251.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
最後は定番中の定番。
廃線とコスモス。 なかなかコスモスが見つからない。

また時間が出来たら次の駅に行ってみたいと思います。


廃線沿線を行く・・・1 [遺構]

前回の記事の廃線沿線が気になり
今日、時間が少し取れたので次の駅に行ってみた。

IMGP8238.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
三河広瀬駅。
現在は地域住民の手によって守られているようです。

IMGP8233.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
広瀬駅前広場です。

IMGP8219.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
ちょっとノスタルジックに・・・。
カスタムイメージ:ほのか

IMGP8235.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
元々は島式ホームだったらしい。その名残が有りますね。

IMGP8222.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
カマキリと錆びたレール。

IMGP8225.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
何気に55。

IMGP8228.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
道路によって分断されたレール。

IMGP8230.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
時間があればこの先に行ってみたい。
熊出ないかな・・・?

IMGP8231.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
そうそう、こんなものありました。

IMGP8232.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
この電動自転車でレールの上を走れるらしい。
誰かご一緒しませんか?(笑)

続く。


いつの間に? [遺構]

前回の記事で赤蕎麦を撮りに行く道中、気になるものが
視界に入った。
帰り際に寄ってみた。

IMGP8210.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
廃線となった路線の駅。 廃駅です。
柵も何も無かったので入ってみた。

時間の止まった場所.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
豊田に越してきたときはまだこの駅あったんですが
いつの間にか廃線になってました。
なんか感慨深いものがあります。

IMGP8206.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
線路の脇にコスモスなんか咲いてたら良かったんだけど・・・

IMGP8217.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
輝きを失ったレール。

IMGP8213.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
墓標のように・・・

廃線 ~時は流れて~.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
いづれは雑草で覆い隠されてしまうのだろうか・・・?

IMGP8218.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
ここは名鉄三河線の西中金駅。
20数年前こっちに越してきたときは知立から西中金行きの
電車に乗った記憶がありこの駅名はものすごく記憶に
残ってただけに軽いショックを受けた・・・。


赤蕎麦一丁! [花]

今日は4~5日前に中日新聞に載っていた
稲武の赤蕎麦畑を撮りに行ってきた。

IMGP8108.jpg
[K-7 DA15mmF4ED AL Limited]
場所は【どんぐりの里】近く。
休耕田棚田の6枚くらい使って赤蕎麦が育てられてます。
上から見下ろすように撮ると国道とパチンコ店がどうしても
入り込んでしまう。 しかもこの角度だと赤く見えないorz

IMGP8126.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited+Close-Up Lens NO.5]
仕方ないのでクローズアップ撮影で誤魔化す。
小さな花が咲いてます。

赤蕎麦求めて.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited+Close-Up Lens NO.5]
クローズアップ撮影中、奥に何かが止まった。

IMGP8142.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited+Close-Up Lens NO.5]
ミツバチ??
体中に花粉を付けながら飛び回ってました。

可憐に咲いて.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited+Close-Up Lens NO.5]
こうゆうの撮ってると無性にマクロレンズが欲しくなる。
欲しいものばかりでお金が足りません。

IMGP8167.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
観光客向けの道しるべ?
アバウトです。

棚田の赤蕎麦.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
花に目線を合わせるとなんとか赤く見える感じ。
ちょっともう時期が遅いのかもしれない。
勝手なこと書きますが圧倒されるくらいまで規模を大きく
してほしいなぁ・・・^^;

 


とよた子ども造形フェスティバル [近場散策]

豊田市では毎年【とよた子ども造形フェスティバル】というものが催されている。
IMGP8012.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
今年で30回目らしい。
豊田市内のこども園・小中学校の園児・学生が作ったものを展示してます。
うちの子供の作ったものも展示されているので見に行ってきました。

今年はここ、
IMGP8024.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
豊田スタジアムでの開催です。


IMGP8014.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]

IMGP8015.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]

IMGP8016.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
タイトル忘れたなぁ・・・。
グラデーションなんとか・・・^^;

IMGP8020.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
召し上がれ^^
材料まで確かめなかったけど粘土かな?
とても美味しそう。 中学2年生の作品だったと思う。

IMGP8021.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
水羊羹が美味しそう。

IMGP8022.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
中が曇っちゃって勿体ないんだけど
これもきれいな作品でした。

IMGP8025.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
colorful

IMGP8030.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
あと、手回しコマとか万華鏡とか無料で作れたりします。
コマは色塗るだけね^^;
真剣な表情でコマに色塗る我が娘×2。

明日もやってます~。


チャリに乗って・・・③ [花]

昨日、自転車で軽く街中を流してきました。

IMGP7914.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
スタジアム近くの矢作川の土手。
ススキの季節ですね。

IMGP7919.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
今月の16日・17日は挙母まつりです。
見に行けるかどうか微妙ですが・・・。

IMGP7920.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
神社前を通り過ぎていったお昼休み中のOLさん。
お仕事ご苦労様です。

一旦うちに帰り、夕方からまた自転車でGO。
豊田市美術館でミュージアムフェスタなるものが
この3連休で催されていて夜になると
足助のたんころりんと稲武のランプシェードが明かりを灯して
展示されてました。
IMGP7923.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
ランプシェード準備中。

IMGP7934.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
稲武のランプシェード。
このランプシェード、丸太をくりぬいて模様づけして中から
和紙が貼ってあります。

IMGP7936.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
足助のたんころりん。
ミュージアムフェスタ用の特別品(笑)
暗くなるとろうそくに火が灯されます。

IMGP7951.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
こういうの、撮るのムズカシイィィ!
露出が全然分からない。

IMGP7963.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
たんころりんにも火が灯されました。

IMGP7962.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
たんころりん内部。
ろうそくの明かりってなんか落ち着きます。

IMGP7981.jpg
[K-7 FA35mmF2 AL]
これはやっぱり足助の町並みの中で見たいですね。
情緒が感じられない(苦笑)

IMGP7968.jpg
[K-7 FA35mmF2 AL]
ランプシェードなのか考えさせられる所もありますが
きれいでした。

IMGP7984.jpg
[K-7 FA35mmF2 AL]
来年は足助にたんころりんを見に行きたいですね。


祝!! 開設1周年 [戯言]

So-netにブログを開設して1年経った。
正直、1年続いたことに我ながらビックリ。
こんな記事での始まりだった。
もう1年くらいは続けれそうな気がするので
ぼちぼちやっていきますのでお付き合いのほど
よろしくお願いします。


チャリに乗って・・・② [花]

昨日、彼岸花を撮りに行く前に豊田市美術館に紅葉の状態を
見に行きました。

IMGP7824.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
まだほんの一部が色づき始めたくらいでした。
他にも写真撮ったんですけど諸事情により割愛します。

この後、今年の千足のコスモス畑の偵察に行きました。
IMGP7838.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
今年はここ。 これで分かるかな?
まだほとんど咲いてません。

IMGP7839.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
一部は咲いてます。 愛車とともに。
これで分かるかな?

IMGP7842.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
去年もこんな構図で撮ったことを家に帰ってから気付いた。
ワンパターンです。

IMGP7853.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
去年の今頃はもっと咲いてた気が・・・
コスモスも彼岸花と同じように遅れてる感じがする。

IMGP7854.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
今更やけど花撮りって風との闘いですね。
風が収まるのを待つってせっかちな自分に1番合ってない
ことだと思うけど花の写真が1番多い。

IMGP7856.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
+0.7補正
白い花をハイキーで撮ると爽やかで気持ちが良い。

自転車で午前中動き回ったら腹が昼まで持たなかった。
普段如何に体動かしてないかがよく分かった。
がんばって自転車使い倒さないと・・・


チャリに乗って・・・ [花]

【逢妻女川の彼岸花が見ごろを迎えています。】
昨日か一昨日の中日新聞に載っていた記事。

IMGP7899.jpg
[K-7 FA35mmF2 AL]
今年の猛暑の影響なのか実際は半数以上がピークを過ぎて白くなってます。
少し残念。

IMGP7893.jpg
[K-7 FA35mmF2 AL]
とは言うもののまだまだ咲きたてホヤホヤの彼岸花もあります。

IMGP7860.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited+Close-Up Lens NO.5]
シベたち。

IMGP7861.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
日の光できらきらしてます。

IMGP7882.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
白彼岸 シベ。

IMGP7883.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
花弁。 白が気持ち良い。

IMGP7781.jpg
[K10D DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)]
リバーサル風。

IMGP7884.jpg
[K-7 FA35mmF2 AL]
マイチャリと共に・・・
画像仕上:ほのか

チャリシリーズちょっと続きます(たぶん)