So-net無料ブログ作成
検索選択

マジックミラー [近場散策]

近場でずっと気にしながら撮ってこなかった被写体があります。
それは豊田市市民文化会館です。

何か良い切り取り方はないかと思ってましたが思いつかないので
とりあえず撮ってみた。
PK5_3298.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

なかなかどう撮って良いのか解らないです。PK5_3299.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

これでもか!と思いながら撮ったけど自由度が少ないよ、この被写体orz
PK5_3307.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

角度を変えて縦構図で更に1枚。
PK5_3308.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

そんな時、風で葉っぱが舞い飛んだ!
夢中で撮った。 目的が変わっている!!
PK5_3312.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

とりあえずこの日は諦め豊田スタジアムに行った。
【豊田大橋】・・・この橋もまだまだ撮り方があるように思う。PK5_3329.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

移り変わっていく空の色を楽しむ。
PK5_3331.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

角度を変えて・・・
PK5_3392.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film
ありきたりの構図と雰囲気にしかならない。

スタジアム。
実はこれ、唯のピンボケ写真です。
ここもまた手強いです。
PK5_3389.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

良い写真を撮るのって難しい・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


銀残し(ブリーチバイパ) [撮影機材]

hiroki147さんから教えて頂いた[RICOH GRD4]のブリーチバイパス(銀残し)。
ホームページの作例を見る限り、PENTAXのそれよりも明るい雰囲気に仕上がるみたい。

それはさて置いといて、hirokiさんが【銀残し】非常に気になっているようなのでK-5の銀残しの紹介です。
(今回は付属の現像ソフトでの現像なので厳密にはK-5のボディ内で生成される色あいとは多少違う)

K-5の銀残し、フィルタで色を被せることが出来ます。
まずはフィルタなし。
PK5_3457.jpg

次に標準設定されているグリーン。
PK5_3457g.jpg

イエロー。
PK5_3457y.jpg

オレンジ。
PK5_3457o.jpg

レッド。
PK5_3457r.jpg

マゼンダ。
PK5_3457m.jpg

パープル。
PK5_3457p.jpg

ブルー。
PK5_3457b.jpg

シアン。
PK5_3457c.jpg

の9種類。
基本的に標準では暗部がつぶれ気味です。

RICOH風にするとこんな感じですかね?PK5_3457cus.jpg

hirokiさん、銀残しに誘惑されちゃって下さい(笑)


大井平・・・② [紅葉]

続き・・・。

そんなこんなで右往左往している間にすっかり明るくなったとさ。PK7_0523.JPG
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]

そんな中、夜露の芸術発見。
PK5_3219.JPG
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]

夜露濡れながらじっと耐える蜘蛛。
蜘蛛にとっては迷惑極まりないのかもしれない。
PK5_3220.JPG
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]

特に意味は無いけどなんとなく撮った1枚。 銀残しで・・・。
PK7_0532.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]

道路を渡り大井平公園の方へ・・・。
あまり良い被写体が見つからない。と言うか見つけられない。
PK5_3240.jpg
[K-5 DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)]

撮りたい紅葉のイメージを連想しながらファインダを覗くもなかなかイメージ通りの
場所にたどり着けない。PK5_3243.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]

落ちた葉は銀残しが良く似合う(と思っている)
PK5_3249.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]


PK5_3252.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]


PK5_3268.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]

圧倒されるような紅葉が撮りたいけど混むのは嫌だ。
どこか良いとこ知りませんか?


タグ:紅葉 大井平

大井平 [紅葉]

先週の話ですが・・・。

「早起きは三文の徳」ということわざがあります。
今日は早起きして早朝から紅葉撮りに行って来ました。
場所は豊田市【稲武地区】の大井平と言う所。
確かに・・・、確かに三文の徳はしましたがその三文を活かすスキルがなかったorz

朝もやに包まれる渓谷。
PK7_0494.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]  WB:CTE

三文無駄使い中。
PK7_0497.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]  WB:CTE

絵になる石階段ですが滑って怖い(笑)
PK7_0500.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]  WB:CTE

紅葉みたいな鮮やかな被写体には朝もやは合わない気がする。
PK7_0503.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]  WB:CTE

本当に何をどう撮って良いのか判らないまま明るくなっていくのであった・・・。
PK7_0504.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]  WB:CTE

続く。