So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらり西中金駅 [廃〇〇]

 今日、思い出したように西中金駅に出向いた。
名鉄の“廃駅”である。
以前行ったのが2年半くらい前。 結構行ってなかった。

PK5_6019.jpg
[K-5 DA70mmF2.4Limited]
行きたい気持ちはあったものの、新しいものを撮れる気がしないこともあって足が遠退いていた。

PK5_6020.jpg
[K-5 DA70mmF2.4Limited]
新しい発見はなかったものの季節が変われば違う風景になることを
分かってはいたけど改めて実感した。

PK5_6023.jpg
[K-5 DA70mmF2.4Limited]
近場ならいざ知らず少し遠くなると1度行った場所になかなか足が向かない性格なので
フォトグラファーには向いてない(笑)

PK5_6046.jpg
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited]
それにしてもLIGHTROOMの色合わせが難航する。


見たよ!(4)  コメント(2) 

満開だっ!!・・・Ⅳ [花・紅葉]

最後です。

今日は苦手な広角、15mmです。

PK5_5982.jpg
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited]
バナーん所の写真です。
広角は引き算だとよく言われますが、

PK5_5984.jpg
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited]
引き算は小学校の頃から苦手でして引くものがあまりに多いと
引ききれません。

PK5_5992.jpg
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited]
必ず何かしら人工物が写り込みます。
地平線の見える場所に行ってみたい。

PK5_5996.jpg
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited]
そんなわけでとりあえず薔薇終わりです。

さぁ、次はなに撮ろう?


見たよ!(3)  コメント(2) 

満開だっ!!・・・Ⅲ [花・紅葉]

続き。

 今日はFAレンズ編

PK5_5957.jpg
[K-5 FA28-70mmF4 AL]
FAレンズはPENTAXのフィルム時代のレンズ。

PK5_5960.jpg
[K-5 FA28-70mmF4 AL]
開放での描写が魅力(何回も書きますが・・・)

PK5_5962.jpg
[K-5 FA28-70mmF4 AL]
AFとMFがシームレスに切り替えできたらどんなに出番が増えることか・・・。

PK5_5964.jpg
[K-5 FA28-70mmF4 AL]
これも開放で撮影。

PK5_5971.jpg
[K-5 FA35mmF2 AL]
これは35mm短焦点。
デジタル時代においても優秀なレンズです。

PK5_5978.jpg
[K-5 FA35mmF2 AL]
最近、DA21mmLimitedとDA35mmLimitedが欲しい。
21mmは個人的に凄く使いやすい画角に思えてしょうがない。

PK5_5979.jpg
[K-5 FA35mmF2 AL]
よくレンズ沼に嵌るって言うけどその気持ちも分からんでもない(笑)
次々にレンズが欲しくなる。

あと1回だけ続く。


見たよ!(4)  コメント(0) 

満開だっ!!・・・Ⅱ [花・紅葉]

続き。

今日からLIGHTROOM4お試し版での現像です。

PK5_5939.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
あのビロードの様な薔薇。 その名は【熱情】
この薔薇大好きだ(笑)

PK5_5941.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
ピント外した。 言い訳すると風で花の揺れが止まらなかった。

PK5_5943.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
なかなかきれいな薄紫色。 いやピンクか・・・。

PK5_5944.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
LIGHTROOMサクサク動いて純正ソフトより使い勝手は良い感じ。
ただ、今までの色に合わせるのって難しいですな。

PK5_5944p.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
純正ソフトでの現像。 様子見ながら使っていくしかないか。

PK5_5949.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
丸ボケをもっと上手く使えるように成れたら良いんだけどなかなかそこまで気が回らない。

PK5_5953.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
この日は天気が良すぎて白飛びする。
DR拡張しとけば良かった。

PK5_5955.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
今日upした写真はすべて100macroで撮ったもの。
アップが多いのは必然か^^;

 まだ続く。

 


見たよ!(3)  コメント(2) 

満開だっ!! [花・紅葉]

PK5_5915.jpg
[K-5 DA70mmF2.4Limited]
西山公園です。
何年間か通ってますが今までで1番良いタイミングだったと思う。

PK5_5916.jpg
[K-5 DA70mmF2.4Limited]
100macro買ってからめっきり出番の減った70mm、もうちょっと寄れれば使い勝手が上がるんですが・・・。

PK5_5918.jpg
[K-5 DA70mmF2.4Limited]
西山公園に着いて撮り始めると背面液晶に魔の文字。
「メモリカードがありません」
いつも予備持ち歩いてるんですが今日は別のバッグにしたのが仇となりました。
カード移動させる忘てました。 一気にテンションマイナスです。

PK5_5924.jpg
[K-5 DA70mmF2.4Limited]
消失していく写欲を何とか押し留めて家まで撮りに帰りました。

PK5_5928.jpg
[K-5 DA70mmF2.4Limited]
平日だというのに結構な人手だった。
でもやっぱり結構穴場だと思う。

PK5_5930.jpg
[K-5 DA70mmF2.4Limited]
これも薔薇だそうな・・・。
例によって名前は知らない^^;

PK5_5934.jpg
[K-5 DA70mmF2.4Limited]
ホント今週末は見頃です。

PK5_5936.jpg
[K-5 DA70mmF2.4Limited]
紅白の割合、配列はどうやって決まるんだろうか?
ランダム?

続きます。

 


見たよ!(2)  コメント(4) 

雨の日にしか撮れない物がある【リベンジ】・・・Ⅲ [花・紅葉]

続き。

PK7_1006.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
これはこれは多少雨っぽい?

PK7_1007.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
なんか後ボケがうるさくなりました。

PK7_1014.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
薔薇ではないですが咲き誇ってたので・・・。
でも思い描いたイメージとはまったく違う。

IMGP7924.jpg
[K10D FA35mmF2 AL]
カメラは次の日は天日干し。
ストロボポップアップんところ拭くの忘れてて水分が残ってた^^;

おしまい。


見たよ!(4)  コメント(0) 

雨の日にしか撮れない物がある【リベンジ】・・・Ⅱ [花・紅葉]

続き。

PK5_5891.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
いつも頑張ってくれている愛機たち。

PK7_1001.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
この様にずぶ濡れです。
雨でも気持ちよく使える防塵防滴構造はありがたい限りです。

PK5_5885.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
水玉撮ってもいつもと変わらず。

PK5_5895.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
これは雨らしい写真でしょ?
何かと使えそうなので、雨の日は透明ビニール傘を持ち出すようにしている。

PK7_1002.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
手入れも何かと大変だろうなぁと想う。
ご苦労様です。

続く。


見たよ!(3)  コメント(2) 

雨の日にしか撮れない物がある【リベンジ】 [花・紅葉]

子どもを習い事に連れて行った後、バラの様子伺いに西山公園に出向いた。
狙いはタイトル通り、結果はリベンジ失敗。
んな訳で【銀残し】で誤魔化しです。

 

PK7_0997.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
雨だけあって人っ子一人いない・・・わけではなかったですが
まぁ、空いてますわ。

PK5_5877.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
雨の日は16-50mmか100mmマクロどちらで勝負。と言うよりも
防滴レンズがこの2本しかない。

PK5_5879.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
雨の日にしか撮れない写真って何だろう?
被写体の選び方が悪いのか、しっかりとしたイメージを持ってないからいけないのか。
たぶんその両方なんだろう。

PK5_5883.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
咲き具合はと言うと4~5割程度と言ったところ。
ただ散り始めている品種もある。

あと2回くらい小出しで続きます。


見たよ!(3)  コメント(2) 

今年の桜 [花・紅葉]

今頃ではありますが、あるお方より「僕の撮った今年の桜を見たい」ととても光栄で
身に余るお言葉を頂きました。

PK5_5567.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
桜は3月30日豊田市美術館のものです。

大したことないよ(本当に・・・)


見たよ!(5)  コメント(1) 

ちょっと豊田市美術館 [スナップ]

昨日、また豊田市美術館に少しですが行きました。

PK5_5838.jpg
[K-5 FA28-70mmF4 AL]
カキツバタの咲き具合は7割程度。
まぁ、見頃ですかね。
それにしても古いレンズの柔らかな描画はやっぱり良いですね。

PK5_5855.jpg
[K-5 FA28-70mmF4 AL]
美術館デート、羨ましい限りです。

PK5_5870.jpg
[K-5 FA35mmF2 AL]
今回のお気に入り【透過と反射】
反射のように見える時計、実は透過です。
奥の壁にプロジェクタで投影されてます。
なにが真でなにが嘘か、しっかりと見極めて行きたいもんです。


見たよ!(5)  コメント(3)