So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も彼岸花 [花]

今日は別の場所の彼岸花とまた逢妻女川の彼岸花です。

PK1_0895.JPG
[K-1 DA70mmF2.4 Limited] 露出補正-2.0 Crop【APS-C】
R153沿いにある兵主神社(なんて読むんだ?)
木々の生い茂った下に咲いてます。 陰陽の光の感じが彼岸花にあってる気がします。

PK1_0905.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-2.0
5年位前に見つけてず~と気になってた場所です(^▽^;)

PK1_0911(1).jpg
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-0.7 思いっ切りCrop
なんて名の蝶でしょうか? 終わりゆく夏の生き残り、もう羽根もボロボロです。

PK1_0920.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-2.0
それはそうと、、まだレンズポチれてません。
大義名分がないと中々ポチれんです(^▽^;)

PK1_0943.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
これ何橋だっけかな・・・平成記念橋?
この近くです。

PK1_0948.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
彼岸花と秋の空。
所変わって逢妻女川。 人出多いです。

PK1_0949.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
昨日も来たんですが今日は青空だったので・・・。

PK1_0952.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
花の中に入らないでって看板が設置されてましたがやっぱり入る人は入りますね。
しかもPENTAXのカメラ使ってられた方だったので非常に残念に思いました。
ルールの中で自由に行動してほしいです。

PK1_0973.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-1.3
白い彼岸花、突然変異なんですかね?

PK1_0976.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
彼岸花、もう1回くらいは撮りたいですが時間が取れるのかって感じです。

ではまた 


見たよ!(8)  コメント(2) 

彼岸花 20周年だそうで。 [花]

なんで【Back space】キーが【戻る】のショートカットキーなんですかね?
書き上げたブログ記事が【Enter】キー叩き損ねて消えちゃいましたorz
ショックすぎます。

 

 

彼岸花です。

PK1_0846.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
逢妻女川の彼岸花、丁度見頃です。
デジタル始めてほぼ毎年来てますが1番の見頃のような気がします。

PK1_0854.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-0.7
枯れ始めた花もあまりなく、また直近の大雨での増水した被害も無いようです。

PK1_0844.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-1.5
今手持ちのレンズはズームよりも単焦点が多くて今日も単焦点3本持って出掛けました。

PK1_0862.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-2.0
でも刻一刻と光線が変わる今日のような夕暮れ時はズームが良いですね。

PK1_0848.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
雨上がりも手伝って雲の合間から日が射す今日みたいな日はレンズ交換が追い付かずシャッターチャンスを
逃すことがままありました。

PK1_0879.JPG
[K-1 D DA70mmF2.4 Limited] 露出補正-1.7
フルサイズ用のズームレンズ持ってないので買いたいとはずっと思ってはいたんですが
欲しくて経済的に買えるのであれば買うべきだと思いました。

PK1_0886.JPG
[K-1 D DA70mmF2.4 Limited] 露出補正-1.7
ただ、やっぱりフルサイズのレンズ高いんですよね。

PK1_0890.JPG
[K-1 D DA70mmF2.4 Limited] 露出補正-3.0
なかなかポチれない勇気のない人差し指です。

PK1_0893.JPG
[K-1 D DA70mmF2.4 Limited] 露出補正-3.0
さぁ、明日も撮りに行けたら良いなぁ。


見たよ!(4)  コメント(3) 

蓮ときどき鉄 [花]

蓮を撮りに竹村駅へ

PK1_0641.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-1.0】【No-Crop】
この場所も久しぶりに訪れました。 

PK1_0642.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-1.0】【No-Crop】
とは言うものの、時季遅くほぼシャワーヘッドです。

PK1_0645.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-1.0】【No-Crop】
睡蓮が撮りたいんだけど(近場の)群生地知らないんですよ。

PK1_0647.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-1.0】【No-Crop】
DAレンズですが300mmだとケラレずに使えますね。
バカの1つ覚えですが蓮の透過光はウツクシイ。

PK1_0657.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-1.0】【Crop】
ときどき撮り鉄。

PK1_0665.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-3.0】【Crop】
シオカラトンボ。
街中で見かけれることに感謝。

PK1_0667.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
田んぼを見るたびに棚田を撮りたいって思いますがいつになることやら・・・。

PK1_0671.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
ときどき撮り鉄。
撮り鉄も中々大変ですよね、電車待つのが・・・。

PK1_0674.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
このずっと先は猿投、また廃線跡に行ってみますか?

 


見たよ!(5)  コメント(0) 

隨應院 蓮 [花]

昨日、思い出したかのように蓮を撮りに行きました。

 PK1_0517.jpg
[K-1 DA16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM 【Crop mode】]
場所は豊田市 隨應院。 スタジアムの近くです。

PK1_0510.jpg
[K-1 DA16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM 【Crop mode】]
蓮は朝早くに撮るのが良いらしいが今度頑張ってみるかな・・・。

PK1_0520.jpg
[K-1 DA16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM 【Crop mode】]
蓮を見てると極楽浄土に行けそうな気がする・・・。 行けないだろうけど(^^;

PK1_0526.jpg
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
蓮の葉と言えば水玉。 よく撮るんだけどどう撮っていいかワカラナイ。

PK1_0549.jpg
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
中々撮り方の難しい花ですがもうちょっと撮ってみたいと思います。

 


見たよ!(5)  コメント(0) 

やっとアジサイ その2 [花]

続きです。

PK1_0482.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]
あじさいの里の近い場所に本光寺と言うお寺があります。
ここのあじさいも見事です。(あじさいの里は別格だと思います)

PK1_0472.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]
スポットライト。ありがちですけど・・・。
腰据えてじっくり撮れば良かった。

PK1_0475.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]

PK1_0498.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]
ついでなので小京都、西尾市の西尾市歴史公園まで足を延ばしました。

PK1_0501.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]
旧近衛邸より本丸丑寅櫓を望む。

西尾は行き当たりばったりで行きましたが今度は古い町並みを堪能したいと思います。 


見たよ!(2)  コメント(2) 

やっとアジサイ [花]

アジサイと言えば雨。と言うことで雨の中形原温泉あじさいの里に行ってきました。

 PK1_0378.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
少し最盛期は過ぎた感はあるものの5万株、100種類(だったかな)のあじさいが咲き乱れ圧巻でした。

PK1_0386.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
いつもの如くその圧巻さを腕のなさでスポイルしてしまっていますが…。

PK1_0402.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
見慣れた品種から知らない品種まで種類の多さに唖然です。

PK1_0404.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
額あじさいも色々あって楽しめました。

PK1_0416.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
平日なので閑散としてるかと思いきや人が来るわ来るわで人が写り込まない写真を撮る方が大変でした。
観光バスも結構来てました。

PK1_0425.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
なんとなく気に入った白いあじさい。

PK1_0457.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
そうそう、、初めにあじさいと言えば雨。と書きましたが着いた頃から急激に晴れはじめ、
狙っていたしっとりとしたあじさいはなしです(^^;

PK1_0508.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
暑いくらいに晴れましたが見応えは十分でした。
あじさいによって咲く時期が異なるので最良の見頃って難しいですが、
個人的には1~2週間早くに来たかった感じでした。

 続く。 


見たよ!(2)  コメント(0) 

薔~薇が咲いた♬ [花]

5月です。 色んな物を撮り損ねましたが西山公園に向かいとりあえず薔薇を撮りました。

 PK3_2789.JPG
[K-3 FA35mmF2 AL]
隠れ☆レンズ??のFA35mmです。

PK3_2792.JPG
[K-3 FA35mmF2 AL]
中々シャープに写ります。

PK3_2798.JPG
 [K-3 FA35mmF2 AL]
鶴舞公園の薔薇ってどんな感じなんでしょ??
圧倒されるくらい一面満開の薔薇を撮ってみたい。
なばなの里に行かないと無理か?

PK3_2801.JPG
[K-3 DA70mmF2.4 Limited]

PK3_2803.JPG
[K-3 FA28-70mmF4 AL]
DA単焦点レンズとFAズームレンズ(70mm)とで撮り比べ。
このサイズだと違いが判らない?

PK3_2807.JPG
[K-3 FA28-70mmF4 AL]
なんか写りが甘い。

PK3_2812.JPG
[K-3 FA28-70mmF4 AL]【露出-0.3】
少し絞ると多少シャープ。

PK3_2815.JPG
[K-3 FA28-70mmF4 AL]
梅でも桜でもそうだったけど蕾が好きだ(^^;

PK3_2827.JPG
[K-3 FA28-70mmF4 AL]
このレンズにシャープさを求めるのは無理ですかねぇ…。

よろしければご覧下さい


見たよ!(1)  コメント(2) 

皆様、お元気ですか? [花]

PK3_2251.jpg
 [K-3 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]

お久しぶりです。
ちゃんと生きてます(^^;
変化のない自分の写真に嫌気が刺しておりまして困ったもんです。 


見たよ!(4)  コメント(6) 

彼岸花(逢妻女川) [花]

2週間ほど前から咲き始めてはいましたがやる気の問題もありましたが
なかなかも時間がとれずピークを過ぎてました。

PK3_1779.JPG
[K-3 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
彼岸花です。

PK3_1780.JPG
[K-3 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
もう5割程がこんな感じでした。

PK3_1789.JPG
[K-3 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
同じ写真は2度と撮れないけど同じような写真は毎年撮ってる。
完全にマンネリですわ・・・。

PK3_1791.JPG
[K-3 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
ブレイクスルー出来たら良いんですけどね、中々閃くものがないです。

PK3_1794.JPG
[K-3 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]

PK3_1797.JPG
[K-3 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
白っぽさがかなり目立ちますね。

次は秋桜、そして紅葉・・・。
自分のやる気スイッチ見つけないと駄目ですね。


見たよ!(9)  コメント(0) 

冬眠から目覚めました [花]

皆さま明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶をくださった皆々様本当にありがとうございます。

とりあえずまたぼちぼちとやっていきますのでお付き合いくださいませ。



PK3_0705.jpg
[K-3 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]


タグ: 平芝公園
見たよ!(3)  コメント(2)