So-net無料ブログ作成
検索選択
近場散策 ブログトップ
前の10件 | -

豊田市美術館にて・・・Ⅱ [近場散策]

「アップする」って言ってほったらかしてあった記事をば・・・。(軽く流します)

 PK5_6655.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
豊田市美術館【ミュージアムフェスタ】のライトアップ、早めに行って童子庵をうろつく。

PK5_6668.jpg
[K-5 DA16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM] 
タイトル【橋】

PK5_6676.jpg
[K-5 DA16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM] 
ミストを使った作品、場にいた子どもたちは大はしゃぎ。

PK5_6700.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
タイトル【どこでもドア】

PK5_6736.JPG
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
七変化する美術館

PK5_6740.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited]
レインボーウォール

お粗末さまでした。

 


見たよ!(3)  コメント(2) 

ちょっと豊田市美術館 [近場散策]

昨日、また豊田市美術館に少しですが行きました。

PK5_5838.jpg
[K-5 FA28-70mmF4 AL]
カキツバタの咲き具合は7割程度。
まぁ、見頃ですかね。
それにしても古いレンズの柔らかな描画はやっぱり良いですね。

PK5_5855.jpg
[K-5 FA28-70mmF4 AL]
美術館デート、羨ましい限りです。

PK5_5870.jpg
[K-5 FA35mmF2 AL]
今回のお気に入り【透過と反射】
反射のように見える時計、実は透過です。
奥の壁にプロジェクタで投影されてます。
なにが真でなにが嘘か、しっかりと見極めて行きたいもんです。


見たよ!(5)  コメント(3) 

ついにあの方に・・・ [近場散策]

日が変わってミュージアムフェスタ2日目。
今日は朝から自治区の環境美化活動、昼から子どもの七五三の写真撮りと精力的?に動きました。

その後、豊田市美術館で行われるフォトコンテストに応募する作品を収めに美術館へ出向いた。
本当は作品を持っていったら直ぐに帰ってくるつもりでしたがもしかするとあの方がいらしているかも
しれないと思いカメラもついでに持っていった。
PK5_5155.jpg
[K-5 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
そう、あの方とはGANREFやブログでお世話になっているhirokiさんとshihoさんです。
いやぁ、もう感激しました。 昨日はいらっしゃらなかったので今日は多少の期待はありました。
そして見つけた瞬間すぐに分かりました!
GANREFで作品を拝見させていただいて【写真】を撮っている方だと惹きつけられました。
本当に嬉しかったです。 その後の撮影にも誘って頂き、また撮影風景も拝見させていただき、
2人で作品を作り上げているのだなぁと勉強させて頂きました。
また今度は別の場所でお会いすることもあるかと思いますが、そのときは「どちら様でしたっけ?」と
ならないようよろしくお願いします(笑)
※写真、散々悩んで迷って載せちゃいましたけど不味かったらお叱り下さい。

PK5_5164.jpg
[K-5 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
この写真は豊田市美術館を知っている人なら「んっ?」ってなると思います。
さてどこが変でしょうか?


見たよ!(5)  コメント(1) 

ミュージアムフェスタ [近場散策]

昨日、今日と豊田美術館のミュージアムフェスタに行ってきた。
いつ頃から開催されているのかは知らないが3年前には開催されていました。

PK5_5104.jpg
[K-5 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
昨年は日が暮れてから出掛けて失敗したので日暮れ前に到着、
たんころりんに火が灯されるのを蚊に喰われながら待ちました。

PK5_5117.jpg
[K-5 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
夕立の影響で水溜りがあちこちにあった。
これはこれでいろんな映り込みを表現できるかも知れない。
しかし、ここは日が暮れるとまったく違った写真が撮れる。

PK5_5120.jpg
[K-5 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
ん?
この構図確か去年も撮ったぞ。 しかも去年のほうが出来が良い!
やっぱりこれは光源が明るすぎて飛んじゃいます。

PK5_5128.jpg
[K-5 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
長時間露光で水面の波が消えた。
知らなかった^^;
長時間露光楽しい。

続く。


見たよ!(4)  コメント(3) 

ぶらっと鞍ヶ池 [近場散策]

先週土曜日、時間が出来たので紫陽花の様子見がてら鞍ヶ池に・・・。

PK5_4804.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
まだ全体的に早い・・・。
当たり前か。

PK5_4807.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
なんとか切り取り方を変えたいと思いつつも、いつも同じ切り取り方だ。

PK5_4811.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
公園に展示されている赤い電車、昭和初期に製造された年代もの。
ここでポートレート撮ってみたいなぁ。

PK5_4817.JPG
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
ポートレートなんてどう撮って良いかまったく解らない^^;

PK5_4824.jpg
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
気が付けばまた同じ構図だった。

今度は雨の日に行ってみよう。


見たよ!(7)  コメント(3) 

マジックミラー [近場散策]

近場でずっと気にしながら撮ってこなかった被写体があります。
それは豊田市市民文化会館です。

何か良い切り取り方はないかと思ってましたが思いつかないので
とりあえず撮ってみた。
PK5_3298.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

なかなかどう撮って良いのか解らないです。
PK5_3299.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

これでもか!と思いながら撮ったけど自由度が少ないよ、この被写体orz
PK5_3307.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

角度を変えて縦構図で更に1枚。
PK5_3308.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

そんな時、風で葉っぱが舞い飛んだ!
夢中で撮った。 目的が変わっている!!
PK5_3312.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

とりあえずこの日は諦め豊田スタジアムに行った。
【豊田大橋】・・・この橋もまだまだ撮り方があるように思う。
PK5_3329.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

移り変わっていく空の色を楽しむ。
PK5_3331.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

角度を変えて・・・
PK5_3392.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film
ありきたりの構図と雰囲気にしかならない。

スタジアム。
実はこれ、唯のピンボケ写真です。
ここもまた手強いです。
PK5_3389.JPG
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited] WB:CTE CI:Reversal Film

良い写真を撮るのって難しい・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


ナイトミュージアム [近場散策]

今年もちょっと覗いてきました、豊田市美術館【ミュージアムフェスタ】。

普段、夜は入れないのですが日中とはまったく違った雰囲気の写真が撮れます。
PK5_2867.jpg
[K-5 FA35mmF2 AL] Custom Image:Vibrant(MIYABI)

中馬のランプシェード。
PK5_2876.jpg
[K-5 FA35mmF2 AL]

今年の失敗、それは出向いた時間が遅かった。
日の入り前に行きたかった。
PK5_2893.jpg
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited]

どー見ても暗いorz
PK5_2900.jpg
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited]

結局、今年も本場のたんころりん見に行けなかった。
来年こそはきっと・・・。


とよた子ども造形フェスティバル [近場散策]

豊田市では毎年【とよた子ども造形フェスティバル】というものが催されている。
IMGP8012.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
今年で30回目らしい。
豊田市内のこども園・小中学校の園児・学生が作ったものを展示してます。
うちの子供の作ったものも展示されているので見に行ってきました。

今年はここ、
IMGP8024.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
豊田スタジアムでの開催です。


IMGP8014.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]

IMGP8015.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]

IMGP8016.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
タイトル忘れたなぁ・・・。
グラデーションなんとか・・・^^;

IMGP8020.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
召し上がれ^^
材料まで確かめなかったけど粘土かな?
とても美味しそう。 中学2年生の作品だったと思う。

IMGP8021.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
水羊羹が美味しそう。

IMGP8022.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
中が曇っちゃって勿体ないんだけど
これもきれいな作品でした。

IMGP8025.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
colorful

IMGP8030.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
あと、手回しコマとか万華鏡とか無料で作れたりします。
コマは色塗るだけね^^;
真剣な表情でコマに色塗る我が娘×2。

明日もやってます~。


風を探して [近場散策]

第4回PHOTOHITOフォトコン。 テーマは風。
難しいです。

イメージした被写体を探しに近所を少し散策しました。
・・・が、しかしイメージしたものがなかなか見つかりません。
しかもPHOTOHITO見ると同じようなこと考えてる人がいっぱいいるし(笑)
IMGP5326.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
散策中に見つけた鯉のぼり。
最近はあんまり立派な鯉のぼりも見ることが限られてきましたが
これは立派な鯉のぼりでした。 ちゃんと屋根より高い^^
しかし鯉のぼりもいっぱいアップされてたなぁ・・・
ちょっとまた考えて「目指せ入選」です。


春を探しに・・・② [近場散策]

昨日に引き続き春を探してきました。

昨日とは打って変わってよい天気になりました。


IMGP4873.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
今年初の桜です。 品種は忘れました(笑)
やっぱり良いですね。

IMGP7408.jpg
[K10D DA55-300mmF4-5.8ED AC CLOSE-UP LENS No.5]
クローズアップレンズを使ってのマクロ撮影。
ぶれちゃいました。

IMGP7413.jpg
[K10D DA55-300mmF4-5.8ED]
バトンタッチ。
手前の葉っぱは河津桜。 流石に河津桜は散ってました。

雪柳.jpg
[K10D DA55-300mmF4-5.8ED]
雪柳。 日に当っていると本当に白いです。
群生しているのを見るとホントに雪のようです。

さてまた1週間がんがりましょう(笑)

前の10件 | - 近場散策 ブログトップ