So-net無料ブログ作成

五重塔 [建物]

ゴールデンウィークで嫁の実家に帰省した際に暇を持て余し1時間ほどカメラ持って散策したところ
中山寺にに行き着きました。
何度か行ったことはありますが徒歩で行ったのは初めてです。


PK1_2263.JPG
山門。
中山寺の山門で一番よく見る構図ですね(^^;

よろしければ続きもご覧下さい


見たよ!(5)  コメント(0) 

この前の吊橋 [建物]

ちょっと前に掲載した東海環状道の吊橋。
お気に入りになりましてまた撮りに行きました。

この吊橋、面白い形をしていて根っこがすぼまってます。
水滴をイメージしたようです。
IMGP4109.jpg
K-7 & DA15mm Limited

工事現場なんかによくある赤色灯、最近もものはただの円筒形ではないんですね。
PHOTOHITOにも投稿しましたがこんな形してます。 絶対顔に見えます。
IMGP4110.jpg
K-7 & DA15mm Limited

この前掲載した写真は堰と吊橋を撮りましたが今回は堰の上から吊橋を撮ってみた。
IMGP4119.jpg
K-7 & FA35mm

堰後の川の状態があまりよくないので構図から外しました。
IMGP4120.jpg
K-7 & FA35mm

下弦の月と吊橋。(月判りますか?)
IMGP4121.jpg
K-7 & FA35mm
縮小するとほとんど見えないですね(汗)

IMGP4122.jpg
K-7 & FA35mm


では、ごきげんよう。

豊田喜一郎別邸 [建物]

旧豊田喜一郎邸の内部公開がされていると言うことなので鞍ヶ池にある「トヨタ鞍ヶ池記念館」と言う所に行って来た。
ちなみに豊田喜一郎とはトヨタ自動車の創業者です。

しかし、内部の写真撮影はNG・・・。(それが目的で行っただけに残念でした)
なので外観写真だけもどうぞ。

外観はこんな感じ。昭和8年、建築当時はさぞかしモダンな邸宅だったのだろうか・・・?
北側。
IMGP2887.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

南側

IMGP2876.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

紅葉と一緒に。
IMGP2878.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

ここからはモノクロで。
壁の蔓草
IMGP2881.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

上の写真左側、軒の蔓草。
IMGP2880.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

stirs
IMGP2885.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

窓の鉄格子
IMGP2888.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

移築する際に足りなくなっていた屋根瓦や内部の装飾品などすべて作り直したそうです