So-net無料ブログ作成
検索選択

童子苑(豊田市美術館) [紅葉]

続き。

PK1_1537.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
今日は雨でした~。 大分散っちゃったですかね?

PK1_1539.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
散ったら散ったで物凄い量の散った紅葉で埋め尽くされた山を見てみたい。

PK1_1545.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
中々狙ったイメージ通りに撮るって出来ないですね。
露出変えて何枚か撮るけどイメージ通りにいかない。

PK1_1549.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
もう1回紅葉撮りたいけどまだ間に合うのか?
人のいない所が良いけど思いつかんです。

PK3_3068.JPG
[K-3 DA16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
以前も書きましたが此処は人も少なく良い所です。
広くはないので撮れる絵は限られますが・・・。

PK1_1526.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
紅葉終わったら何撮ろう。毎年思います。



見たよ!(6)  コメント(1) 

童子苑(豊田市美術館) [紅葉]

今日は年休。
紅葉目当てに童子苑に行って来ました。

PK1_1471.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
丁度見頃。

PK1_1484.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
紅葉撮りにほぼ毎年2~3回来てますが1番の当たりです。

PK1_1485.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]【露出補正+1.0】
染まり具合が本当にきれい。

PK3_3051.JPG
[K-3 DA16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
写り込み大好き(笑)
K-1買ってからすっかり出番のなくなったK-3。
久しぶりの出動やけどやっぱり2台持ちって楽。

PK1_1493.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
写り込み撮りついでに紅葉をバックにセルポ。

PK1_1505.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]【露出補正+1.3】
今日は晴れたものの雲も多かったので日が射したり射さなかったり。

PK1_1510.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]【露出補正-0.7】
木影のもみじをアンダー目で。

PK1_1516.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
明日は雨だし今年はここ、最初で最後になりそうです。

DSC_0490.jpg
[ARROWS 201F]
10年ほど前からかなり豊田市美術館には来てますが今回初めてお抹茶と和菓子を頂きました。
正直、未だ抹茶の美味しさが分かりませんが和菓子は甘くて美味しかったです。

一応、次回につづく。 


見たよ!(7)  コメント(0) 

奈良 [お出掛け]

実家での所用を済ませ帰るがてら東大寺方面へ・・・。
車をコインパーキングに止めいざ春日大社に。

PK1_1190.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
奈良と言えば鹿、鹿と言えば鹿せんべい。 

PK1_1193.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
大阪出身なんですが春日大社へ行くのは初めてかもしれない。
こんな長い参道記憶にないです。 歩けど歩けど本殿に着かない(^^;

PK1_1201.JPG
[K-1 DA70mmF2.4 Limited]
また子どもが鹿に餌与えながらなので進みが悪い(^▽^;)

DSC_0488.jpg
[Smart Phone 201F]
頂戴した御朱印。
書いて下さる方が何人かいらっしゃるのですがそれぞれに味があるようです。

PK1_1204.JPG
[K-1 DA70mmF2.4 Limited]
南大門。 大華厳寺と書いてありますね。

PK1_1210.JPG
[K-1 DA70mmF2.4 Limited]
歴史を感じさせられます。 元は朱色だったんでしょうか?

PK1_1221.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]

PK1_1223.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
仁王像。 昔の人ってすごいですね。

PK1_1213.JPG
[K-1 DA70mmF2.4 Limited]
大仏殿、大きいです。
これで再建時に縮小されてるんだからすごい。

PK1_1217.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
で、大仏様です。
柱の大仏様の鼻の穴、修学旅行生に大人気でした。

DSC_0489.jpg
[Smart Phone 201F]
頂戴した御朱印。 華厳と書かれています。
東大寺だけで御朱印が15種ほどあるそうな・・・。
気が遠くなりますね(^^;


見たよ!(7)  コメント(0) 

京都 [お出掛け]

10月最終の日曜日、実家で所用があり帰省ついでに京都と奈良に寄りました。
往路でまずは京都に寄りました。

PK1_1111.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
諸事情ありまずは平安神宮。

PK1_1113.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]
生憎の曇り空でしたが・・・立派ですね。

PK1_1119.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]
目的の1つは御朱印。 始めたばっかりですが嫁が「平安神宮の御朱印帳が欲しい」と言うのでまずは平安神宮に
に来たわけでありますがこの方の筆運びを見て御朱印の虜になりました。

PK1_1124.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]
京都に着いたのが11時頃だったので咲に昼食を済まそうかと思ったんですが有名処のうどん屋さんはすでに行列。
で、先に平安神宮の参拝を済ませて昼食に選んだのは【グリル小宝】。
オムライスが有名な洋食屋です。ここも並びましたが美味しかったです。

PK1_1127.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
次に銀閣寺に向かいましたが道中、嫁がみやげ物屋で何やら物色。

PK1_1128.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]

PK1_1140.jpg
[K-1 DA70mmF2.4 Limited]
この頃はまだ紅葉には早かったですが今頃はどうなんでしょうね?
紅葉を見に京都にいきたいですわ。

PK1_1169.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
奥丹。 本当は昼は湯豆腐を食べたかった。
子どもが嫌がるんです(´;ω;`)

PK1_1186.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
最後に南禅寺。 ここも紅葉に合わせて来たいです。

PK1_1176.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
水道橋。 ジックリ撮りたかった。 紅葉と一緒に撮りたいけどその頃は人だらけ。
悩ましい。 京都の紅葉って12月上旬くらいまでは行けるんですかね・・・。

 


見たよ!(3)  コメント(2) 

今日も彼岸花 [花]

今日は別の場所の彼岸花とまた逢妻女川の彼岸花です。

PK1_0895.JPG
[K-1 DA70mmF2.4 Limited] 露出補正-2.0 Crop【APS-C】
R153沿いにある兵主神社(なんて読むんだ?)
木々の生い茂った下に咲いてます。 陰陽の光の感じが彼岸花にあってる気がします。

PK1_0905.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-2.0
5年位前に見つけてず~と気になってた場所です(^▽^;)

PK1_0911(1).jpg
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-0.7 思いっ切りCrop
なんて名の蝶でしょうか? 終わりゆく夏の生き残り、もう羽根もボロボロです。

PK1_0920.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-2.0
それはそうと、、まだレンズポチれてません。
大義名分がないと中々ポチれんです(^▽^;)

PK1_0943.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
これ何橋だっけかな・・・平成記念橋?
この近くです。

PK1_0948.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
彼岸花と秋の空。
所変わって逢妻女川。 人出多いです。

PK1_0949.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
昨日も来たんですが今日は青空だったので・・・。

PK1_0952.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
花の中に入らないでって看板が設置されてましたがやっぱり入る人は入りますね。
しかもPENTAXのカメラ使ってられた方だったので非常に残念に思いました。
ルールの中で自由に行動してほしいです。

PK1_0973.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-1.3
白い彼岸花、突然変異なんですかね?

PK1_0976.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
彼岸花、もう1回くらいは撮りたいですが時間が取れるのかって感じです。

ではまた 


見たよ!(8)  コメント(2) 

彼岸花 20周年だそうで。 [花]

なんで【Back space】キーが【戻る】のショートカットキーなんですかね?
書き上げたブログ記事が【Enter】キー叩き損ねて消えちゃいましたorz
ショックすぎます。

 

 

彼岸花です。

PK1_0846.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
逢妻女川の彼岸花、丁度見頃です。
デジタル始めてほぼ毎年来てますが1番の見頃のような気がします。

PK1_0854.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-0.7
枯れ始めた花もあまりなく、また直近の大雨での増水した被害も無いようです。

PK1_0844.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-1.5
今手持ちのレンズはズームよりも単焦点が多くて今日も単焦点3本持って出掛けました。

PK1_0862.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR] 露出補正-2.0
でも刻一刻と光線が変わる今日のような夕暮れ時はズームが良いですね。

PK1_0848.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
雨上がりも手伝って雲の合間から日が射す今日みたいな日はレンズ交換が追い付かずシャッターチャンスを
逃すことがままありました。

PK1_0879.JPG
[K-1 D DA70mmF2.4 Limited] 露出補正-1.7
フルサイズ用のズームレンズ持ってないので買いたいとはずっと思ってはいたんですが
欲しくて経済的に買えるのであれば買うべきだと思いました。

PK1_0886.JPG
[K-1 D DA70mmF2.4 Limited] 露出補正-1.7
ただ、やっぱりフルサイズのレンズ高いんですよね。

PK1_0890.JPG
[K-1 D DA70mmF2.4 Limited] 露出補正-3.0
なかなかポチれない勇気のない人差し指です。

PK1_0893.JPG
[K-1 D DA70mmF2.4 Limited] 露出補正-3.0
さぁ、明日も撮りに行けたら良いなぁ。


見たよ!(4)  コメント(3) 

蓮ときどき鉄 [花]

蓮を撮りに竹村駅へ

PK1_0641.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-1.0】【No-Crop】
この場所も久しぶりに訪れました。 

PK1_0642.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-1.0】【No-Crop】
とは言うものの、時季遅くほぼシャワーヘッドです。

PK1_0645.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-1.0】【No-Crop】
睡蓮が撮りたいんだけど(近場の)群生地知らないんですよ。

PK1_0647.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-1.0】【No-Crop】
DAレンズですが300mmだとケラレずに使えますね。
バカの1つ覚えですが蓮の透過光はウツクシイ。

PK1_0657.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-1.0】【Crop】
ときどき撮り鉄。

PK1_0665.JPG
[K-1 DA55-300mmF4-5.8ED]【-3.0】【Crop】
シオカラトンボ。
街中で見かけれることに感謝。

PK1_0667.JPG
[K-1 FA35mmF2 AL]
田んぼを見るたびに棚田を撮りたいって思いますがいつになることやら・・・。

PK1_0671.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
ときどき撮り鉄。
撮り鉄も中々大変ですよね、電車待つのが・・・。

PK1_0674.JPG
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
このずっと先は猿投、また廃線跡に行ってみますか?

 


見たよ!(5)  コメント(0) 

ほたるぅぅぅぅぅ!(田中邦衛調) [昆虫]

K-1のアストロトレーサーを試したくて松平郷に・・・。
あじさいと絡めたかったんです。

でも、、星野写真の知識がないため惨敗しましたorz

Startrails2.jpg 
[K-1 DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5 ED (IF)] 【Crop mode】(29枚の比較明コンポジット合成)
そんな中時期的にはもう遅いですが蛍が飛んでいたのでホタル写真に切り替えです。
ホタル撮りの知識もなくピントも合ってない駄作ですが記念と言うことで載せます(^^;
来年の楽しみがなんか出来た気がする。


見たよ!(6)  コメント(2) 

隨應院 蓮 [花]

昨日、思い出したかのように蓮を撮りに行きました。

 PK1_0517.jpg
[K-1 DA16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM 【Crop mode】]
場所は豊田市 隨應院。 スタジアムの近くです。

PK1_0510.jpg
[K-1 DA16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM 【Crop mode】]
蓮は朝早くに撮るのが良いらしいが今度頑張ってみるかな・・・。

PK1_0520.jpg
[K-1 DA16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM 【Crop mode】]
蓮を見てると極楽浄土に行けそうな気がする・・・。 行けないだろうけど(^^;

PK1_0526.jpg
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
蓮の葉と言えば水玉。 よく撮るんだけどどう撮っていいかワカラナイ。

PK1_0549.jpg
[K-1 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
中々撮り方の難しい花ですがもうちょっと撮ってみたいと思います。

 


見たよ!(5)  コメント(0) 

やっとアジサイ その2 [花]

続きです。

PK1_0482.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]
あじさいの里の近い場所に本光寺と言うお寺があります。
ここのあじさいも見事です。(あじさいの里は別格だと思います)

PK1_0472.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]
スポットライト。ありがちですけど・・・。
腰据えてじっくり撮れば良かった。

PK1_0475.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]

PK1_0498.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]
ついでなので小京都、西尾市の西尾市歴史公園まで足を延ばしました。

PK1_0501.jpg
[K-1 FA35mmF2 AL]
旧近衛邸より本丸丑寅櫓を望む。

西尾は行き当たりばったりで行きましたが今度は古い町並みを堪能したいと思います。 


見たよ!(2)  コメント(2)